投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/02/11・12 西伊豆(カサゴ・アジ・コメジナ)

西伊豆に遠征

午前4時西伊豆に向けて出発。この日は11日で吉野家が牛丼を限定販売する日です。朝食から牛丼だぁ〜と途中で海老名SAに寄ったのですが、牛丼の販売は11時からだとか・・ん〜残念。

さて、最初の目的地は西伊豆の大瀬崎。イカ・根魚が主な狙いになります。

シマシマさんはアオリ狙いで堤防に。私とカメカメさんは根魚狙いでゴロタに行ってみますが、ちょうど満潮で、波もうねっています。とりあえずブラクリを投げてみますが、ゴロゴロした岩の大きさというか隙間が根がかりしてくださいというようなサイズで投げれば必ず根がかりで釣りになりません。ここで竿をだすんなら、胴つきしかけにウキをつけてながす感じじゃないと無理かもしれません。

ここは、潜水艦をこんな間近で見る事ができて、釣りじゃなくても、景色も良いし楽しいのですが、根がかり連発で釣りにならなければしかたない。

しかたなく、ダイバーで一杯の「MANBOUダイビングハウス」前の小堤防に。この堤防から海中の石の隙間をブラクリでねらいますが、なかなかつれない。
コツ、コツ、ググ、はあるのですが、そのあとのグググ〜がない・・竿が硬すぎるのかな〜

いつものように、巨大ウツボも釣り上げてしまいましたが、なんとかここでカサゴ2匹をゲットすることができました。

「MANBOUダイビングハウス」のカレーうどん値段も手ごろで、寒い冬にはおすすめです。ママの笑顔が印象的でした。(ちょっと宣伝しちゃったぞ〜 近くにいったらよってみてくださいね)

このあと、回遊魚やイカが釣れるので有名な木負堤防を覗きましたが、あまり良い釣果を聞かなかったので、静浦漁港でアジを狙うことにしました。

ついてすぐに堤防からおりてくる人が。
「こんにちは、何狙いだったんですか?」
「あ〜アジだけど、ダメだよ。だ〜れも釣れね〜よ。」 げ・・・そうなんですか・・嫌な予感。

それでも、寒さにめげず、カゴ+サビキでアジを狙います。何投かしたあと、ちょうど夕日と重なってウキが見えなくなった。あれウキどこいったかな〜?おそるおそる巻いてみてると「グググ〜」なんか釣れてる。
あがってきたのは、いいサイズの本命アジとコメジナ。
急いで、次を狙いますが、あがってきたのは、またしてもコメジナ。
アジはこの1匹だけで終わってしまいました。

つれなければ飲む

日も暮れてアジもつれないし、車を停めて眠れそうなところに行こうという事で向かったのは内浦漁港。 

途中の釣具屋でアジとヤリイカの最近の釣果を聞きましたが「あじ?う〜ん。。。」「ヤリ?でないね〜」そうなんですか〜涙。

暗くなってからはヤリ狙いのつもりだったのですが、意気消沈。じゃ飲むか〜?
途中の干物屋でサヨリの丸干し、秋刀魚の丸干し、カタクチイワシのめざし、塩辛、その他かわき物を仕入れてつまみにして、焼酎をしこたま飲んで寝てしまいました。(お店自家製の干物めちゃくちゃうまかったです。満足♪)

内浦漁港でアジ狙い

翌朝、シマシマさんは6時ごろからアオリ狙い、昼ごろ場所を移動して木負堤防にもいかれましたが、誰も釣れてなかったらしいです。さすがに、アオリは小休止で春まで難しいかもしれません。

カメカメさんは遅れて9時30分ごろおきてきましたが、私は7時30分ごろからふたたび、アジ狙い。運がよければマダイでもつれないかな〜とカゴの下は前日と違い、サビキではなく餌のオキアミをつけました。タナは14〜5M。しかし・・・・いろいろタナをかえてたり投げる距離を変えて午後1時ごろまで頑張りましたが、ネンブツダイさえつれませんでした。

11時ごろに隣の釣人がやっとアジを1匹つりあげましたが、この人3日連続で竿だして、3日目のこの日やっと釣れたそうです。時期が時期ですから、さすがにアジも群れてないみたいです。残念。


内浦漁港 マダイ情報

海にむかって左角、イケスよこのポイントにバケツをおいて場所取り、回りに女性がいても平気でそのあたりで用を足してしまう。何が釣れてるのか私が様子をみてると
「なに?なんか用があんのか?あ〜ん?」と大声でどなる元気の良いお兄さんが2人いました。この人たちしかけをみられるのも、餌をみられるのも釣れた魚を見られるのも嫌らしい。この港では鯛って釣っちゃいけないのかな?よくわかりませんが、見てたので、その人たちのしかけご紹介します。(^^ゞ
鯛狙いの人はいかれてみては?

遠投ウキ+天秤こませカゴ(コマセ)+マダイ針1本しかけ。餌はどこで仕入れてのか親指のつめくらいの大きさのイカの赤ちゃん。イケスにそって沖70Mくらいのところに投げてました。タナはたぶん20M以上とっていたような感じです。早朝、40センチ前後の立派なマダイをあげてました。この左角だけマダイがでるらしいです。


そのほか、湾内の舟の間をルアーでさぐってカサゴをあげいてるお母さんがいましたが、最近はずっとあまり良い釣果はきこえないそうです。

つれた時間 カサゴ 10:30〜12:00
アジ 17:00
竿 穴釣り:2.7Mショートロッド 
しかけ カサゴ:4号ブラクリ(赤)
えさ: サバ(短冊) 

アジ:遠投ウキ+カゴさびき

今回は釣果は二の次、楽しくお酒も飲めてひさびさまったりと遊べて満足でした♪



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。