投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/01/10 西湘(アオリイカ・赤カサゴ)

午後からカサゴ・アオリイカ狙い

昨日、夕方から釣りにはでたものの、ものすごい風とうねりで釣りにならず、ドライブ同然で帰ってきてしまった。このまま連休が終わってしまっていいのか・・・

ネットで天気を検索すると、昨日と同じく午後からは風もかなり強くなる予想。どうしようかと悩んだけど、午後2時くらいまではなんとかなるかも?と強行してしまいました。

12時西湘着。いつものポイントはウキフカセのメジナ狙いの人でいっぱい。潮が良いうちにエギングしたかったけど、はいれる場所がありませんでした。ならば場所があくまで穴釣りでも・・と何度もしかけをおろしたポイントを今回も攻めてみます。

弱いもの虐め??

何回も攻めているポイントなので、釣れる気がしないのですが、テトラ際をさぐってリリースするかどうか悩んでしまうサイズのカサゴがゲットできました。
そのあと、同じ際でたぶん20センチはこえているであろうあたりがありましたが、バラシ。くやしくて、同じポイントをしばらく攻めましたが、あたりらしいものはもう1回だけありましたが、針がかりしませんでした。
ん〜むずかしい。痛い思いをするとカサゴも穴の奥深く隠れてしまうんでしょうか?? そのあとはカサゴのあたりらしいものはなく、ショウジンガニを2匹釣り上げたところで、「この次来た時に、逃げたカサゴは絶対つりあげちゃる。」と心に近い穴釣りは終了しました。
ちょうど、そのころウキフカセの人が2人いなくなったので、アオリ狙いにきりかえました。

昨日ほどではないものの、横風がそこそこあって、エギングは難しい状況でしたが、またまたリリースサイズのアオリイカをゲット。なやんだけど、イカ飯つくってみようか?とふと思いたって、キープしてしまいました。
時間 12:00〜14:30(カサゴ狙い)
15:00〜16:00(アオリイカ狙い) 
竿 カサゴ:1.3Mボート竿 

イカ:9.6F ルアー竿
しかけ カサゴ:なつめ錘15号。オーナー 針穴釣りしかけ(3本張り)
アオリイカ: エギ(アオリーQオレンジ 金テープ)
道糸 カサゴ:ナイロン5号
アオリイカ:PE1号(リーダはフロロ2号)
釣果 赤カサゴ・アオリイカ

※私が穴釣りをやめたあと、餌で穴釣りでの人。ワームで穴釣りの2人組み。餌で穴釣りの人。と私が攻めていたポイントをさらに狙っている人がいました。
短時間にこれだけ狙われていたら、すぐに釣れなくなってしまうのが理解できました。あとは根がかりをどうふせぐかが問題ですが、カサゴは狙いはゴロタしか残ってないような気がしてきました。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。