投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

私の釣果 2005/01/03 西湘(アオリイカ)

アオリイカ リベンジ釣行!

前日、ボ・・をくらってしまって、今年は環境とアオリの繁殖に配慮して、3回に2回はボ〇ズの自主規制にしよう!と思ったのですが・・・・昼過ぎからのんびりでかけて、エギを投げたら釣れてしまいました。ヽ(^o^)丿
という事で、早くも自主規制解除です。(汗) 初釣果があがって、一安心です。

本日は昨日ボ・・をくらったところをさけ、多少の風をよけられるポイントにしました。13時前に出発したのですが、昨日よりは道路もすいていて15時には西湘につきました。が、昨日の様子から判断すると、たぶん釣れ始めるのは17時〜20時。のんびり釣り開始です。
釣り場にはウキフカセのメジナ狙いの人が5人。エギンガーはちょっと横にはいりずらい雰囲気・・・ その中のメジナ狙いの親子はオキアミを餌に23〜6センチくらいのメジナを数匹あげていました。
その横にいれさせてもらって、16時30分ごろからエギを投げ始めます。

昨日もそうだったのですが、ときおり、「グ!グググ!」とエギをひっぱるあたりがあります。が、エギのカンナにかかりません。あわせると、すぐにはなしてしまいます。アオリイカ狙いでシーズンインして、今まではだきつく時は一気にだきついてくれましたが、どうも様子を見るようにちょこちょこエギを触ってるような感触です。
待ちきれないでついつい早あわせしてしまうので、ますますのりません・・・汗
連続ボ〇ズ・・いやな予感もしてきます。
が、しばらくくりかえしているとやっとのった!しかもでかい!ズンズンと引っ張られて巻き上げもままなりません。期待に胸ふくらませて巻き始めると・・・・・・・ばれた・・・(大泣)
このあと、痛恨の根がかりでアオリーQを2個ロスト・・・とうとう最後の298円の安エギだけになってしまいました。

だめかな〜とあきらめはじめたころに、やっと、確実にフッキングしました。今年初のアオリイカ。まあまあのサイズです。親戚のあつまる新年会にも、これで堂々とアオリイカをもっていけます。良かった。良かった♪

時間 15:00〜20:00
竿 9.6F ルアー竿
しかけ エギ
道糸 PE1号(リーダはフロロ2号)
釣果 アオリイカ

運が良いと安いエギでも釣れてしまうみたいです。大きく片手でしゃくりすばやく糸ふけを取る。フォール中に小さく2〜3回しゃくりエギをダートさせる。本日はこのパターンでした。

私の釣果一覧  トップ

このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。