投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2005/01/02 西湘(アオリイカ)

 初釣!は釣果なし・・・

元旦に飲みすぎてしまいました。ふらふらしてたのかな〜? 左足首捻挫・・すんごい腫れてるし、痛い。けど、いたがっていては釣りにだしてもらえない。1晩でなおったふりして、ガチガチにテーピングして初釣りにいってきました。

足を痛めてるので、テトラにのるのはリスクがある。ならば、根性いれてアオリイカねらいだ〜 と、シマシマさんとつれだって西湘にでかけました。

今週末親戚が集まる新年会があるので、「お年賀にアオリイカをもっていこう作戦」なのです。10時30分すぎに出発したものの、小田原厚木道路が渋滞。到着は14時になってしまいました。そこから根性いれて延々とエギを投げつづけましたが、あたりなし。1度だけぐぐ・・というあたり、しかしのりきらなかった。
どうやら、群れもちらばり、数もだいぶすくなったみたいです。が、釣れれば大きいのが期待できそうです。

時間だけが過ぎていく中、午後5時30分。活アジで狙っていた人にあたり。キロクラスがあがりました。立て続けに2杯です。「お〜、いるんだ。ならば、私もつりあげるぞ〜」と力をいれますが、こんなときにかぎってバックラッシュでラインがぐちゃぐちゃ・・・ すわりこんで、もつれをほどいていると、「堀田〜堀田〜ちょっときて〜」シマシマさんに呼ばれました。「のったんですか〜?」「うん、かなりでかい。ギャフお願い。」硬いエギングロッドが相当まがっています。慎重にギャフをいれてあがったきたのは、なんと1.5キロのおばけみたいなアオリイカでした。

このくらいのサイズになると、怖い感じさえします。シマシマさん、初釣りで今期一番のサイズをゲットしてしまいました。今が時合だと、私はもつれたラインをほどくのやめ、時間短縮のため、切ってしまいした。再び電車結びでつないで、さあ、挑戦です。
シマシマさんは釣り上げたアオリイカと記念撮影をしています。お手伝いしたいんですが、今がきっと時合だと思った私はひたすらエギを投げ続けます。が・・・・次にアオリイカが抱いたのは、私のエギでなく、活アジのしかけでした。
この間の30分でシマシマさんの1杯を含め4杯のアオリ(どれもキロクラス)があがり、そこからは、またばったりとあたりがなくなってしまいました。
結局午後9時ごろまで粘りましたが、それ以降のあたりはありませんでした。

夜のため、人のため。新年早々良いことをしました。

シマシマさんのアオリ、活アジしかけの方のアオリ、仕上げは投げの人がつりあげたお化けサイズのウツボ。どれも私がタモ(ギャフ)いれさせていただきました。
新年そうそうひとの役にたててほ〜んと良かった。たぶん、この行いで、次はきっと釣れる気が・・
いや、釣れるに決まってる。

なにはともあれ、初釣り釣果なしでしたが、無事済ませることができました。

時間 14:00〜21:00 
竿 9.6F ルアー竿
しかけ エギ
道糸 PE1号
釣果 なし もらいもののアオリイカ→

週末のうちの新年会のために、シマシマさんが半身+エンペラー+足をくださいました。すんごいです。このサイズになると。台所は墨だらけになるし。イカをおろすというより、解体してるって感じがしました。

ありがたく、新年会用に冷凍しました。




私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。