投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/12/26 西湘(カサゴ)

穴釣りでカサゴ狙い

忘年会もお酒も大好きですが、やっぱり釣りには行きたいですね。やっとのこと時間をとって、再度穴釣りのカサゴを狙いにいってきました。

ついでに運がよければアオリイカとヒラメも狙ってやろうと西湘にでかけました。

午前7時。とりあえず先にエギを投げてみますが、陸から海の向きの風がきつく、エギが安定して飛んでいきません。それでもしばらくやってみましたが、イカがのりそうな気配がないので、気力がでず、すぐにあきらめてしまいました。
先行してエギを投げてた方が2人いたので様子を聞くと、深夜から早朝にかけてやられていた人に何杯かあがっていたとの事でした。
今日は大潮で午前5時ごろが満潮でしたから、2時〜6時ぐらいが、良かったのかもしれません。

さて、今度はカサゴ狙いでテトラにあがります。ときおり風が強くふくので、いつもよりかなり慎重に動きますが、防寒着きているため、ライフジャケットをつけるとモコモコになってしまって、動きづらいですね。はいつくばるようにしながら、テトラを移動する羽目になってしまいました。

さて、狙いですが、テトラの穴はいろんな人に攻められているので、たぶんカサゴはいないだろうと思い、今回はテトラの外側の際をせめていきました。
順にせめていくと、かすかにブルル!しかし、もぐられた。あたりはあったから、魚はついてるはず。持久戦に持ち込むつもりですが、ときおり、しゃくってみる。すると・・スッ・・と軽くなった。ばれた・・カサゴではなかったのかもしれません。同じようなことを2〜3度くりかえしたあと、しかけをより深く落とそうとしゃくった瞬間、ひいた! 今度は完全に針がかりしてナイスサイズのカサゴがあがってきました。

同じあたりを攻めてみますが、たまにかかるのは小型のショウジンガニとネンブツダイ。次がなかなかあがりません。一緒に釣りにきたカメカメさんはキュウセンベラを穴釣りで連発しています。テトラの穴にもキュウセンはいるんですね〜。
あっちこっち移動したあと、結局最初にカサゴがあがったところに近い場所にもどったところ、いきなり、ぐぐぐ!おう〜 これはカサゴだ〜!待望の2匹目がやっとつれました。

その後、餌ぎれで11時ごろカサゴ狙いをやめ、再びアオリイカ狙いでエギを投げてみましたが、今度は潮が陸から沖にかなり早く流れエギがすぐに流されてしまいます。潮が早すぎてたぶん底もとれてないはずです。続けても根がかりさせるだけだと思い、最後のヒラメ狙いに移りました。

変則しかけにワームをセットして何投かしましたが、1度ワームのシッポをかじられただけ、ダメダメでした。その後、急にすごい風とうねりがではじめ、外海での釣りがむづかしくなったので、納竿としました。


時間 7:30〜11:00 カサゴ狙い 
その他の時間はアオリ・ヒラメ狙い
竿 1.3Mボート竿
しかけ ナツメ錘(赤10号)+オーナー針テトラ穴釣りしかけ(3本針)
道糸 ナイロン5号
サバ、オキアミLL

湾内でキロクラスのマダコをかけてるグループがいました。いるんですね〜

その他、ショウジンガ二が5匹つれましたが、どれも小さかったため、リリース。1匹だけそこそこのサイズは持ち帰ろうと思ったのですが、あばれられて、落としてしまいました。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。