投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/12/19 多賀(カサゴ)

多賀のテトラで穴釣り

小坪、久留和のテトラでつれなかった、岩港も釣れなった。カサゴの穴釣りならあとはどこか?熱海のテトラと多賀のテトラを考えていました。そうしたら、ナイスタイミングでDαiさんからの情報。「魚影が濃いですよ」。そうですか〜 ならば行ってきます。と多賀まで遠征してきました。

金曜日に朝まで飲んでしまって、帰ってきたのが土曜日の午前7時30分。さすがに、土曜日はきつかった。日曜日もゆっくり起きて、11時出発。途中、釣具屋によったり、コンビニで食べ物を買ったりして、現地で釣り始めたのが13時30分。

ここはイシダイ・メジナ狙いの人とカゴで青物狙い。エギでアオリ狙いの人は見たことあるけど、(キスも狙えば冬でも釣れます)、穴釣りしてる人は見た事ない。きっと荒れてないぞ〜と期待でワクワク。
しかしうねりがきつい! しかけが波で動き回ってしまいます。
一投目、いきなり根がかり。がっくり。

この穴釣り、根がかりでしかけのロストがはげしいので、今日はブラクリはやめて、ナツメ錘(5号)にセイゴ針(13号)、はじめの1時間で5回もしかけ交換をしました。環境にわるい事してしまいました。(反省)

その後、「グググ!」来た〜! ひさびさのカサゴのあたり! と思ったけど・・・根にもぐられた。難しい、ラインが遊んでるときにあたりがあると、すぐにもぐられてしまう。強引に引き抜こうとすると切れる。
くやしい!今日はラインがナイロン4号。やっぱり、しかけがすっと落ちるメリットでPEの3〜5号のほうが良い気がします。しかし、その時思ってもすでに後の祭り。なんとか抜きあげてやる!

なんどか、あたりらしいものありましたが、釣れるのはネンブツダイ。ここもダメか?と思い始めたころ、「グググ!」。すぐにあわせてひっぱった。やった。今度はもぐられなかった。

あがってきたのは22センチのカサゴ!ふぅ〜苦労したけど、やっとつれました。その後も時おりあたりはあるけど、ラインに巻き癖があり、シカケを落とす時に遊びができてしまう。せっかくあたりがあっても引っ張るのが遅くなり、根にもぐられる・・・針にカサゴがついてるのがわかるのに、抜きあげられない。くやしいですね〜(このとき、カサゴが岩にはさまってる?錘がはさっまてる?疑問です。) なんどか、こんな事を経験して、イライラしてしまいした。強引に抜き上げてやろうとおもって竿をあおったら・・・「バキ!」・・・竿・・折れてしまいました。子供用に買った、安物の竿ですからいいんですけど・・・・・涙。いや、というか、私、ちょうどこの折れて半分になった長さの腰の強いテトラ竿が欲しかったんです。(負け惜しみ・・)

それでも折れて半分になった竿で釣りを続けます。なんとかなるもんです。遊びの一切ない状態になった折れた竿でしたが、その後に、もう1匹。なんとか釣りあげることができました。

しかし・・・うかつにもこの後・・腰にぶら下げてた餌をテトラにおいてしまった・・・餌をつけようとふと見ると・・・なかった・・風でテトラに隙間に落ちてしまっていました・・・(号泣)
次回はもう少し早くいってもうちょっと釣りたいですね。

今回、穴釣りしてるとカサゴはボーズでもかならず2〜3匹はかかってくる、カニ(ショウジンガニ?)サイズが小さいのでいつもはリリースしてますが、持ち帰りました。
釣れたカサゴと一緒に味噌汁にいれましたが、うまかった!
今度から必ずキープです!

時間 13:30〜15:30
竿 2.1M振り出し
しかけ ナツメ錘(5号)+丸セイゴ針(13号、ハリス3号)
道糸 ナイロン4号
サバ、オキアミLL

餌とりがうるさいですが、餌にオキアミは針がかりが早いので根がかりが多い時には有効のような気がしました。
今日釣れたのは2匹とも餌はオキアミでした。

鍋ができるほど、カサゴがつれなかったので味噌汁で我慢しまたが、カサゴとショウジンガニの味噌汁、最高のお味でした。♪〜



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。