投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/12/16 西湘(アオリイカ)

ホントはヒラメもしくはカサゴ狙いだった・・・

運良く鎌倉で仕事。しかも今日はその後は時間がとれる。これは、釣りに行けときっと神様がいってるに違いない。という事で昼前から釣行してきました。

@国府津でヒラメ狙い
今日はたぶん波2M前後しかもうねりあり。波足がかなり長い。
しかけ ルアーロッド+幹糸30センチ〜60センチに遊動でヒラメ用親針と孫針+捨て色80センチ+蛍光錘10号。
冷凍キビナゴ。
釣果 なし
私のロッドだと飛ばない・・・・ 今日のように波足がながいと波裏までしかけが届きません。この変則しかけでロッドをしゃくってやろうと思ったのですが、無理でした。アクションより距離を優先して投げ竿を使ったほうが良かったかもしれません。課題を残しました。

A岩港でヒラメ狙い
波のおだやかな岩港の湾内なら、なんとかなるかと上記のしかけで試してみました。波がなければ、問題はないのですが、釣れなった。サーフからの投げだと水深があまりなく、私自信が釣れるイメージをなかなかもてませんでした。

B岩港で穴つり、カサゴ狙い。
しかけを落とせるテトラの穴という穴ほとんどすべて試したといっても過言ではありません。
しかけ 2.1Mショートロッド(振り出し)道糸ナイロン5号+ブラクリ(赤)5号
キビナゴ・オキアミ
釣果 なし
前回に続き、ほとんどすべての穴はさぐりましたけけど、いなかった。たぶん、ここのテトラでの昼間の穴つりは当分つれないような気がします。

Cならば真鶴のゴロタだ
上記しかけで真鶴の先端のゴロタまでいきました。観光地にもなっていますが、実感したのはゴロタといえど磯。スパイクは必須でした。スニーカーでは滑って危険です。そのため、あまり磯にあがれませんでした。
しかも潮位が下がるのは真夜中。今日の日中は潮がたかく、露出した岩もほとんどなかったため、穴つりができず。
ちょい投げをためしましたが、三石の少し右あたりで小さなあたりが数回あっただけで、すべてバレました。目の前でばれたのはグレーの小魚。なにかわかりませんでしたが、カサゴではありませんでした。
(めっちゃ疲れました。真鶴の地磯はきつすぎました・・・特に帰りが・・)
このままボ・・・はまずい。なんとかしなくては。エギを買って、再び西湘。(16時〜18時)

すでに体力の限界にきていましたが、ボ・・は嫌だ〜!298円の安エギ1個しかなかったので、エギ(今回はエギ王)を買って最後の頼み、アオリイカ狙い。
うねりがあり釣りづらいですが、ラッキーでした。安エギ(ピンク)で1杯。エギ王(オレンジの金テープ)で2杯ゲット!(バラシ×1回)
ほっ・・・なんとかボ・・を免れた。ヽ(^o^)丿
ふと気がつくと・・・せっかく、鎌倉ま来たんだから、ついでに竿出してかえるか〜というつもりだったのですが、ひとり釣りトライアスロンになってしまいました。

ちなみに今回はいつものイカ狙い用のラインがなかったので、ヒラメ狙い用2号のファイヤーラインにリーダーとしてフロロカーボン2号1ヒロ半で底狙いでした。
エギをキャストしてしばらくおき、少しずる引きして着底してるのを確認。2回〜3回しゃくり、着底をまって少しずる引き、しゃくり(場合によって大きくしたり小さくしたり)。
底で全然ダメなときは早めにしゃくって中層を狙うこともありますが、今日は中層では一度ものりませんでした。

さて、本命だったけど、つれなったヒラメとカサゴはどうする??

ヒラメ狙いは私のロッドではやわらかすぎて飛距離がだせないので、ルアーロッドであれば可能なアクションはあきらめて、次回は、磯竿4号もしくは投げ竿で飛距離にポイントをおいて試してみます。しかし・・どうも釣れそうな気がしないので、当分挑戦しないかも・・・

で、連続して釣れなった「カサゴ」は、なかなか釣れない昼間の穴釣りをやめて、次回は夜釣りにしてみようとおもいます。アオイソメのウキつりでメバルは経験がありますが、やった事ないジグヘッドとかも研究してみようかと。

「夜釣りのカサゴ狙い」爆釣りしかけ募集です〜。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。