投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/12/11 小坪港・久留和漁港(釣果なし) 

小坪港 カサゴ狙い穴釣り・・・釣果なし

先週、悪天候で竿をさせなかった小坪港に再度、カサゴ狙いででかけました。結果は完敗。
午後2時〜午後4時まで逗子マリーナ回りのテトラの穴をぐるっと探ってみましたが、なんの反応もなし。穴釣りだから、時間をあまり気にしていませんでしたが、汐のせいなのか、水深がない。あまりに浅く、根魚が寄ってきそうな気がしませんでした。時期が少し早すぎたからもしれません。

外海に面した堤防はテトラの先が砂地のようで、投げればキスもねらえそうでした。穴釣りに使っていたブラクリを試しに少し投げてみましたが、入れた瞬間にフグ。餌とりはそうとう多そうな感じでした。

駐車場は逗子マリーナの駐車場を使うことになるみたいですが、時間貸しなので、割高です。長時間の釣りは駐車場代がかさみます。小坪港の場所はここ
久留和漁港 釣果なし

場所をかえ、久留和漁港のテトラをさぐりました。一度だけあたりらしいものがありましたが、奥にもぐられ、時間をかけて抜きあげようとしましたが、失敗。結局ここでも釣果はありませんでした。
はじめていったポイントですが、最初は明るい時間にいって、回りの状況をちゃんと確認してからのほうが良いですね。

※手前は工事中でした。場合によっては立ち入り禁止になる日もあるのかもしれません。久留和漁港はここ

午後5時〜7時くらいまでかなりの穴をさぐりましたが、しかけを全部ロストしたので納竿。あきらめてかえろうとしたら、なんと帰り道に上州屋があるではないですか・・・・

思わずしかけを補充し、冷凍キビナゴを買ってしまった・・・ついでに店員さんに
「このあたりでカサゴの実績のあるポイントないでしょか?」
「このあたりの穴はみんなさぐられて荒れてるから、無理じゃないですか〜」
え・・・・そうなんですか・・・元気がなくなってしまった・・・

それでも、しかけと餌を補充したので、秋谷漁港に移動。が・・・堤防は完全立ち入り禁止。 頑丈なゲートができていました。そういえば、過去、秋谷港の立ち入り禁止を自分で話題にしたことがあった・・汗

しかたなく、買ったばかりの冷凍キビナゴを持って、三崎港に。根魚はあきらめて、キビナゴを餌にヒラメを狙うか、塩漬けした岩イソメでシマイサキを狙うか・・・
すると、大きな網でなにかすくってる人がいました。話を伺うとなんと「キビナゴ」 そのかたすでにキビナゴをバケツ一杯すくってました。私がかった冷凍キビナゴから換算すると相当の値段になります。大きいのは食べて、小さいのは餌用に冷凍するそうです。
これだけキビナゴがいれば・・・イカ・ヒラメ狙いはなかなかいいかもしれません。
が・・・・私は385円で買った冷凍キビナゴと目の前に見えるバケツ一杯の活キビナゴのギャップにがっくりきて、この日の釣りは終わりにしてしまいました。

三崎港ではカゴ釣りであいかわらずサバ。投げのぶっこみで(餌はイソメでもアサリでも)でシマイサキ。岩イソメのぶっこみで鯛。(しかけは浮かし気味が良い)があがっているそうです。

竿 2.1M振り出し
しかけ @ブラクリ(赤)5号
Aナツメ錘10号+テトラしかけ
サバの切り身・オキアミLL・塩漬け岩イソメ
釣果・・・ショウジンガニ2匹 フグで、結局なし。 塩漬けの岩イソメは身持ちが良いですが、生の岩イソメより硬くなり、餌トリも食ってきませんでした。ダメかも・・



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。