投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/11/27 西湘(アオリイカ) 

カサゴ狙いはベラ1匹。研究が必要です・・・!

先週釣れたカサゴは穴釣りで2匹、投げで2匹。穴釣りは釣られきってしまうとなかなか釣れない。投げなら荒れてないポイントもあるだろう・・と、投げの研究をはじめました。
が・・・・今日は午後12時〜16時まで、いろいろ試したけど、釣れなかった・・・

根がかり防止のため、ウキはつけるが、限りなく底をねらう。しかけはセイゴ針だったり、チヌ針だったり、ブラクリだったり。先週は斜め飛ばしウキ+ブラクリで釣れたんだけどな〜残念。

結局はブラクリを投げるだけ・・が一番いいような気がしてきました。穴釣りの兼用にもなるし・・
エサは先週がキビナゴとオキアミ。今日はキビナゴとさんま。次回はイカも試してみます。特エサがあったら、教えてください。
カサゴ狙い・・釣れたのはベラだけでした・・・
気分をかえて、アオリイカ狙い。胴長23センチをゲット!

西湘まできて、なにも釣れないのはつらい!いったんは帰ろうかと車をだしたのですが、夕食にラーメンを食べているうちに、朝からアオリを狙ったいたシマシマさんの話を聞いて、イカを狙って帰ろう!・・という気になってしまいました。結局、引き返して午後6時30分からアオリイカねらい。

ついて、そうそう左隣のグループがアオリをゲット。つれるんだ〜と私も元気がでてきます。そうこうしていると、ググ!のった!結構でかいな〜と喜んだのですが、痛恨のばらし・・・涙 そのあと、もう一度あたりがありましたが、確実に針にかからなった・・・くぅ〜くやしい。こなったら、絶対1杯は釣っちゃる。
投げる、小さく2度しゃくる。フォールさせたあと、そこを2回ずる引き。再度しゃくる。おもい!のった〜 今度こそ確実にのった!しかし、結構おもい。
隣のグループに「すいません、タモもっていますか?」「いえ、もってません・・・・・」が〜ん!ちゃんとあがるんだろうか。しかたない、あげてしまえ〜と、やってみたら、あまり不安もなく、抜きあげることができました。

アオリイカ、一杯釣ったところで、食べるぶんは確保したから、もういいや〜 お隣さんに、「お先に失礼しま〜す」と、いかにももう満足したふりをして、釣り座をはなれました・・・けど、ほんとは次の一投で、エギを飛ばしてしまい、手持ちのエギがなくなってしまったのです・・涙。

そのあと、再度ブラクリにさんまえさでカサゴを狙ってみましたが、カサゴは残念ながら、つれませんでした。
きっといなかったんだ・・という事に、今日はしてしまいます。

ちっくそ〜次回はカサゴ鍋くっちゃる!



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。