投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/11/13・14 三崎(アオリイカ) 大磯(キス)

 三崎のアオリイカ狙い

直前まで、どこに何を狙いにいくかきまらなかった今週は、先行し三崎にイカ狙いに行っていたシマシマさんをおいかけ、私もひさびさ三崎でイカを狙いました。

旧白灯小堤防・通り矢堤防 反応なし

ポイントに着いた時間はさほど違いませんでしたが、シマシマさんは通り矢堤防でエギング開始。私は小堤防でエギング開始です。
現場についた5時ごろ、小堤防はすでに釣り人でいっぱいです。手前製氷機前から小堤防2/3くらいまではほとんどウキ釣り。堤防先端のみエギングの人が数人はいっていました。
さすが人気ポイント。私は入る場所がなかったので、しかたなく、先端付近から湾の内側にむけてエギをなげました。しばらくエギングしましたが、反応なし。

通り矢のシマシマさんに電話してみましたが、通り矢も反応なし。

城ヶ島鉄工所前 ホテル前堤防 反応なし

場所を移動することにし、夕食をはさみ城ヶ島鉄工所前へ。ここもウキ釣り&ぶっこみの人が数人。エギを投げてる人は1人だけ。
ここはコウイカが釣れたこともあるので、中錘をいれて、底のずる引きも試しますが、しゃくってもずる引いてもだめ。なくなりかける気力をふりしぼり、ホテル前の堤防に移動。先端にウキ釣りの人が数人いたので、途中から投げてシャクリますが、大潮の干潮に近い時間、見えませんが、相当浅いらしく、痛恨のがかりでエギロスト。シマシマさんも同じくねがかりしたので、再度移動。
 花暮岸壁左角 シマシマさんアオリげっと! 

行ってないところは・・・という事で花暮岸壁左角へ。かろうじて2人がはいれる場所がありました墨跡もいっぱいでなんとなくつれそうな感じ。
そうこうしてると、ちょっと重くなる感じで、エギがちょっかいだされてる。大きくあわせたけど、のらなかった・・・「のったの?」「ダメでした〜」ところが少し間をおいて、シマシマさんが「あれ?根がかり?あれ?違う。のった!先に本日の1杯目をゲットしてしまいました。このところエギングマンに変身してるだけあって、見ていても竿のシャクリかたが、なんだかいかにもつれそうな感じがしてました。
シマシマさんご満悦で、「堤防を墨跡汚しちゃったけどまずかったかな〜」「・・・・(ーー;) くやしい〜」釣れたイカをいつまでも地面におきっぱなしだったから、海に蹴飛ばしてやろうかと思いました。がっはっは〜(笑)
ま、一杯釣れたんだから、そのうち私にも釣れるだろう。・・と余裕をかましていたのですが、再度、エギを触られた感触。が・・・またしてもはずれ。どうもだきついてくれない。シマシマさんのエギはピンクの金テープだったので、ならば、と、私もゴールドサクラダイにエギをチェンジ。

そしたら、まもなく、ずしり!「のった〜」と思ったのですが、あまり引かない。ばれたか・・とおもったけど、やっぱり重い。小さいアオリなんだろうな〜とおもったら、なんと、小さいマダコでした・・・・汗。糠喜び・・残念!
製氷所前でシマイサキが入れ食い

アオリが一杯あがった花暮岸壁ですが、その後、反応が全然なくなったので、最後のポイント製氷所前へ。
ところが、なんだ〜!旧白灯小堤防と同じような混み具合・・いや、もっと混んでるかも・・・
ほとんどの人がウキ釣りで、エギを投げられる場所がありません。
しかたなく、自分の釣りをあきらめて、釣ってる人の釣果調査をはじたら・・
アサリをエサにぶっこみをしてるグループが。
「カワハギ狙いですか〜?」
「いえ、シマイサキ狙いです。」
え??・・・・・ぶっこみでアサリ餌でシマイサキ狙い?と思っていたら、軽めの錘のちょい投げ、キス針10号にあさりの剥き身で、竿がしなる。
げ〜、たてつづけに3匹、目の前であげてしまいました。それも25センチ平均。記念に釣り上げた小林さんに写真を撮らせていただきました。
なんだか、入れ食いの様相でした。
最後に再度通り矢堤防に。しかし、見た事ない岩が露出してるくらいの引き潮で、あえなく挫折。しかし、シマシマさんがこんなのひっかけました。

これなんですか?どうみても、ムーミン谷のニョロニョロにしか見えないんですが、こいつの正体しってる方があったら、教えてくださいませ。
釣れたらかえるつもりだったけど・・・

さて、アオリが釣れたらさっさと帰るつもりでしたが、私は釣れてない・・・釣れなかったら、翌日、ヒラメかキス狙い。最初から決めていたので、シュラフも積んである♪
「明日tarokenさんにおそわった、小八幡でヒラメ狙いますから、今から向こうに移動して寝ます。」
「お、いいよ。いきましょう!」
あり?シマシマさん私よりだいぶ年上です。てっきりお帰りになるかとおもったら、頼もしいお言葉。しかし、家族は大丈夫なんでしょうか〜?(私のせいではありませんので〜 ご家族の皆様・・・・)
ふたりして、西湘バイパスのパーキングで寝ることに・・・

しかし・・・・翌日・・・・目がさめたら・・・・7:30・・・・完全に寝坊じゃ〜 堤防は・・・・人でいっぱいではいれない〜
そんな・・・私達が一番のりだったはずなのに・・・・・
しっかし、みんなどっから海岸にきたんだろう????(謎)
堤防からのヒラメ狙いをあきらめて海岸から挑戦。数投したら・・なんか引いた・・けど、まいたら切れた・・・・
きっとフグだったんだよね〜ちくそ〜 通販で買ったしかけの最後のひとつ。たったの30分で終わってしまった・・
私のヒラメ狙いの間、シマシマさんはキスを狙っていましたが、あまりいい感じではありません。
ならばいつもの大磯にいきますか〜。あそこなら、ゆっくりでいいし。という事で、昨夜の反省会をしながら、のんびり朝食をとったあと再度移動。どうも体力勝負の釣行になってきました。

大磯でキス釣り。かなり厳しい

のんびり食事をすませたあと、11時〜14時30分 大磯花水レストハウス前へ。
思っていた以上にひどい状況。

汐は砂混じりの濁り。波も高い。底はあれ、うねりあり。
この状況でキスは釣れないでしょう?という感じ。
あんの上、回りにはSトロの釣り人ひとりしかいませんでした。
←数回、釣り場を移動して、やっとのことの釣果。落ちギスと呼ばれるものなしで、ことしのキスは終わった感じがします。
竿 2.1M 振り出し
蛍光錘10号
しかけ キススペ6号+流線7号混合4本針。2.4M
飾り ボート用片天秤(ピンクチューブ被服)
ジャリメ(たらし5ミリ以内)
私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。