投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/11/03 国府津(キス・カワハギ)

 本当に落ちギスはいないのか??

あっちこっちネットで、釣果を検索するけど、湘南・三浦ではこのところ落ちギスの爆釣りと呼べるようなものが見当たらない・・ホントにキスは近くに寄ってきてないのか〜?よ〜し確かめてみよう。ということで今回は国府津に。(ジャリまじりなので、多少の底あれがあっても砂地の海岸よりは水がきれい)

【その前にアオリ?】
キスはそんなに早くなくてもいいから、その前に西湘でアオリを狙おう!と思っていたのですが、寝坊して起きたのが朝の5時。がび〜ん!行くだけいってみるか〜とでかけましたが現地着は7時前になってしまった。するとまるで見てたかのように電話がかかってきました。「どう?釣りしてるの?」シマシマさんの声です。
話ながら駐車場の隣の車をよく見ると、見覚えのある車。なんと、シマシマさんの車でした。シマシマさんに行動を予測されてしまったか?偶然にも昨日から釣りにでっかてるシマシマさんと合流してしまいました。(^^)v

早速エギを投げたいのですが、堤防は青物狙いのカゴ釣りの人ばかり、迷惑かけそうで投げる場所がほとんどありません。唯一あいていたテトラから数投して、からぶり。エギをオレンジのバレンシアからピンクのゴールドサクラダイにかえようとテトラを離れた瞬間、ウキフカセ師がはいってしまった・・・・(^^)v
結局アオリ狙いは30分足らずで場所がなくなり撤退となりました。

 波穏やか、潮の澄みかたもまずまず   

宮島釣具店でジャリメを購入。最近の様子をきくと釣れるとは思うが、サバがまだたくさんいるとのこと。今年のサバはすごいですね。青物がうようよいつまでも近場にいたら、キスも近寄ってこれないですね〜 落ちギスピンチです。

前回の国府津のインプレッションから、キスなら海にむかって右のほうが良いと思っていましたが、思い通りの場所が広くあいてました。

先にしかけを投入したシマシマさんが2回連続で連でキスをゲット。私の今回のねらいは落ちギス。あえてちょい投げで近場をさぐります。1色+力糸で1匹。同じ距離で連でキス。

 近場にもキスはいますよ〜  

どうやら、近場にもキスはいるみたいです。が・・・落ちギスといわれるほど、濃い群れではないし、ヒネ(1年以上の18センチ前後以上)はいません。ふと見ると、目の前にナブラ。たぶんサバです。
やはりまだまだサバが結構いるみたいです。これでは、近場のキスが群れでじっとしてるわけないか・・・
幸い海岸はガラガラのため、大きく斜めに投げてヨブ(海底のでこぼこ)にならんでるかもしれないキスを狙ってみます。
2色で2匹。次も同じ場所で2匹。斜めになげてるので、まっすぐだと距離はたぶん1色半+力糸。ピンギスと中くらいのキスですが、アタリがあるのは2色から手前。やはり、近場にもいました。

【トラブル】
今日使った遠投用のリールは前にバックラッシュ(投げたときにリールのラインが下に巻いてあるラインをひっぱって一緒にでていき、だんごになってもつれる)して、あたらしいPEにかえたばかりです。なのに〜 またしてもバックラッシュ。
ほどく時間がおしくて、スプール(リールの糸が巻いてあるつつ)2号がまいてあるものに交換。
何投かしたら、投げた瞬間、ガサ!これ嫌な音です。またしてもバックラッシュ。遠投しないで、ちょい投げしてるので、ラインがふけやすいんでしょうか?このリール・・どうも相性が悪いです・・涙。
車に別の遠投用リール(スプールがバックラッシュがでにくい形状)をとりにいき、仕切りなおし。

 ちょい投げはストレスたまる   

交換したリールで、仕切りなおしですが、ちょい投げばかりだとストレスがなぜかたまります。時々、力をいれて遠投して、ストレスを解消します。すると3色でググ!なんか重い。巻き上げると、カワハギ。ラッキー!(^_-)-☆
そっか、3色でカワハギなら、もうちょっと狙ってやれと同じあたりをさぐりますが、アタリはある。が、まきあげてくると、ばれる。またはおおきく下にもぐるように引かれて、ハリスがきれる。
なんだ〜?こいつは。意地になって、そのあたりを攻めていると、あがってきたのはベラ。はぁ〜がっかりですが、一応、気キープ。


 本日の釣果   

その後、ロウニンアジもつれて、再び2色から手前をさぐる釣りにもどります。さびく時、竿をたてた状態で、一度に1mさびくつもりなら、30センチを連続3回というような小刻みなサビキのほうがあたりがよく、最後にしかけをとばしたので納竿としましたが、時間をかければ、ポツポツですが釣れると思います。

8時30分〜12時30分でキス22匹 カワハギ1匹 ベラ2匹 ロウニンアジコバンアジ1匹(鮪 さんのご指摘で訂正) カタクチイワシ2匹

群れは小さいですが、近場にもキスはいました。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。