投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/10/23 網代(アオリイカ・マイカ)

私が釣られた??

某釣具店の1年中アオリ狙いのイカ釣り名人から前回の台風前、網代で夕マヅメ(たまづめではなく、夕まづめ=日の入り前後)1時間でアオリが15杯釣れたとのこと。さらにイナダはうようよいて漁船のスクリューに巻かれた沢山死んでるとか・・・本音は?×100万回なのですが、この人のイカ釣の技術は確か。ついつい私もいつもより余計にエギをかってジグなんかも買ってしまったり・・釣りにいくまえに私がつられてしまった・・・汗。

で、こんな話を聞いてしまった釣り仲間のシマシマさんは、もう網代にいきたくてしょうがない。イカ初つりをめざすカメカメさんに好都合。ならばはみんなで行って検証しましょう!という事になりました。
まずは、11時ごろから途中の多賀で夕方までボ・・逃れに投げで遊びます。(釣り場の詳細は2003/09/14の釣果を参照)ここはキスがならんでるヨブを横から一列に狙えるポイントです。カワハギも釣れていい釣り場なのですが、今回の狙いのメインは「イカ」。

せっかくのポイントですが、(この日は誰も竿をだしていなかった)通りこして、その先のイカ・青物・マダイのポイントに釣り座を構えました。イカの様子さぐろうという作戦です。

カメカメさんはバクダン釣りで青物ねらい。ゴマサバが入れ食いです。→
私とシマシマさんは投げのキスと時々おもいだしたようにエギをなげます。
投げ ピンギスがここでもちょこちょことつれました。(ホントはキスなら手前の海岸側がよい)  時々強いひきで魚が根にもぐってしまいます。根に深くはいられるとねがかりしてしかけが切れてしまう。針を流線8号にかえつりあげた魚の正体は、なんとでっかいヒメジ。ヒメジってこんなにでかくなるのか?って感じでした。
エギ 4〜5センチのアオリの赤ちゃんは海面でみることができましたが、キープサイズのイカのヒットはありませんでした。
Sトロ おまけでちょっとだけやりましたが、4回ゴツンというあたり。うち2回ヒット!1回は目の前でばらし。(サバでした)次はすごい引き!イナダか?と思いましたがあげることができませんでした。

その他、たぶん台風でイケスから逃げ出したんではないの?って感じの鯛がときどきあがっていました。

このあと、イカ狙い本番で、網代の堤防に移動しました。が・・・・・地元の常連さんがカゴで鯛・カツオ狙い。エギをなげられる場所がありません。夕方まではサバ・イワシ狙いの家族や、鯛・カツオ狙いの地元の方がおおかったですが、夕方からはマイカ・アカイカ狙いの人が増えていました。
うろうろしたあげく、私達は灯台のある大堤防に。

イカ狙いの人は電気ウキのしたに餌まきエギをつけて狙ってる人がおおく、エギをなげる私たちは少し異端児です。4時ごろからエギをなげつづけますが、あたりらしいものがありません。1時間で15杯釣れるんじゃなかったのか?(笑)
5時ごろになってやっと私の竿にあたり!「やった、イカはいるんだ」が・・・目の前でばらしてしまった・・・・(>_<) 
さらにアタリがありましたが、今度はいいサイズ。と・・思ったのですが結び目がよわかったらしく、エギがはずれた・・・ガ〜ン!またしてもばらし・・今日は昼からバラしてばっかりで、「ボ・・」イヤな予感がしてしまいます。(→うしろ姿も元気ない・・・) 
それから1時間、また誰にもあたりがありません。

しかし、6時ごろ、右隣の人がマイカをあげました。かなりおおきなサイズです。
マイカ・アカイカは今の時期がサイズがおおきく、これからだんだん小さくなってしまうそうです。しばらくして、シマシマさんがヒット。いいサイズのアオリをあげました。「ピンクのエギをもうひとつ抱いてたら、それさっきのイカですから、足は私のです。」軽口をたたいてみても、シマシマさんはご機嫌です。
続けてあたりがあるほど活性が高くありませんでしたが、私にもあたり。(←3.5号のエギ2個ロスト。しかたなく、最後の4号のエギを使ってました。)
さ〜困った。カメカメさんだけまだ、釣果がありません。すると、「根がかりした」「え?そのへん根はなかったと思うんで、慎重にまいてみたら?」そんなことをいってたら、なんとサイズのいいマイカでした。ヽ(^o^)丿
その後、3人ともイカを1杯づつ追加して、全員でアオリ4杯とマイカ2杯。某釣具屋さんの情報ほど、活性は高くありませんでしたが、なんとか釣れました。ホッ・・・
※今回のおすすめエギ 
アオリはオレンジ系、マイカはピンク系が良かったようです。
※マイカ・アカイカ・ヤリイカ狙いについて
マイカ・アカイカはアオリより上の層を泳いでるみたいです。ケミホタルや水中電気等底をエギの少し上につけて中層をゆっくりりリーリングして誘うのが良いみたいです。
基本はヤリイカ狙いの餌まきエギのしかけなのですが、浮かしっぱなしの餌まきエギのしかけの方は釣果0、ケミホタルをラインにつけてエギで中層を泳がせてる方は入れ食いに近い釣果でした。(私達にも2杯つれました)
ヤリイカ狙いの時にも、餌まきエギやテーラーを浮かしっぱなしで潮にながすより、誘ったほうがいいんでは?と実は思っていたのですが、今回確信しました。エサ巻きエギでも泳がせて誘ったほうがいい。

この方私たちの右となりにずっといらして、いろいろノウハウ教えていただいたんですが、帰り際、挨拶を忘れてしまいました。いろいろありがとうございました。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。