投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/10/16 長者ヶ崎(ボート カワハギ)

初めてのポイントは難しい!

カワハギが食べたくなって、1月くらい前からボートに乗ろう!と思ってました。が・・・予定の日はすべて海があれて出船できず。。。(>_<) 今週やっと、オオモリボートさんかでることができました。

アオリと鯛を狙いたいというシマシマさんも相乗りです。天気は予報とは違い、「曇」完全に暑い雲がおおって肌寒い感じです。波は多少ありますが、ボートで危険というほどでもありません。しかし、午後から風が強くなりそうなので、午前中が勝負です。

6時30分ごろ曳船してもらって、沖に向かいます。はじめてのボート屋さんなので「海のボート釣り場完ナビ」で少しは予習をしていました。が、本にでていた沖のブイに係留ではなく、途中で曳船からはずされてしまいました。たぶん、「カワハギ狙い」と予約したことで、ハギのポイントあたりではずされたのでしょう。鯛狙いのシマシマさんもいるけど、ここでいいのかな〜?不安が残ります。

アンカーがきいてなかったみたいで、しかけを作っている間にいつのまにか随分流されていましたが、どうせ小移動はするのだからとそこで釣りはじめます。

シマシマさんはエギを数回投げたあとで鯛ねらい。私は岩イソメをえさにさっそくカワハギを狙います。が、アタリがあってもベラ。赤ベラ・青ベラ・オハグロベラ。カワハギ釣りの外道代表が順当にかかります。てことはきっとカワハギもいるんだよな〜?とがんばりますが・・なんのあたりもなくあげてみるとエサがない。こんどこそきた!と思っても、キタマクラ。

つり方が悪いんでしょうか?なんのアタリもなくいつのまにかエサがないっていうのが「カワハギ」のしわざ?いままでの経験だとキスのあたりにてるけど、向こうあわせでなく、ちょっとまって手前あわせでつる。そんなに難しくもなく釣れる。と思っていたのですが・・・

これが噂にきく、「エサとり名人」というやつなのでしょうか?カワハギにエサをとられたんじゃなくて、潮が早くて外れたか、さびいたときにエサにはずれたんじゃないのかな?とおもいつつも・・一応、エサを小さくし、針さきにだけつけてみます。
むむむ・・それでも、いつのまにかエサだけなくなるか、ベラ・キタマクラ・・・ ほんとにカワハギの仕業なのか?

自分の腕はタナにあげて、ここはきっとカワハギがいない。と勝手に判断して、場所移動です。ところが〜!!アンカーが根がかり。うんともすんともいわない。幸い2人でのっていましたのしましまさんにこいでもらって私がアンカーをはずします。が・・どっちにこいでもらっても外れない。10分近く格闘してやっとのことではずれました。あせった〜(^_^;)

この騒動のあと、やっとのことで22センチのカワハギを1枚あげましたが、シマシマさんが体調不良。残念ですが、シマシマさんは途中下船となりました。

私はこのあとも沖目を小移動をくりかえしながら、流しますが、ベラとキタマクラばっかり。ポイントを覚えようと時々山だてをとりますが、どうもはっきりしない。はじめにカワハギが釣れたポイントももうわかりません・・・・涙
根がかりによるしかけのロストと外道のオンパレードに私もくじけて1時前に早上がりとしました。

もどってみてびっくり!
すかりの中にカワハギ×10枚前後 シマダイ数匹の人が。しかもカワハギは見た目どれも20センチオーバー!
ポイントをきいてみると、私がながしていた場所より随分と手前です。やっぱり朝一曳船でからはずされたあたりをこまめに移動すればよかったみたいです。

流されて、長者ヶ崎よりにいってしまったのが敗因でした。
金田湾のキス釣りもそうでしたが、何度もいってやっとポイントがわかってきました。本をみたくらいでは簡単にはつれせてもらえない・・・勉強しました。

ベラはサイズのいいものだけキープしてあとはリリースしました。→だけ見ると大漁みたいですけど、本命はカワハギでしたから惨敗です・・・・

私をまっていてくれたシマシマさんは海岸から投げを少ししたみたいですが、ねがかりばかりで釣れるのはベラばっかりだったとのこと。2人とも消化不良で三浦でキスを狙うことに。

しかし、いつのまにか、強風になり、波も2M前後。潮も相当にごっています。雨崎〜金田湾あたりでポイント探すも投げ釣りのできそうなコンディションでもありません。考えたあげく、強風でも比較的波がおだやかな三浦海岸の下浦よりにはいります。

ほとんどはずれなく投げればあたりがありますが、ピンギスばかり。距離は2色〜1色。1色から手前はフグとコトヒキが多くなります。投げのしたくはしてなかったので、遠投できず、3色半から先の様子は不明です。

結局、あまりの寒さに2時40分から1時間でふたりとも、どちらからともなく、「そろそろあがりますか?」ということになり納竿となりました。
カワハギは刺身に。
肝にも脂がまわってきて絶妙でした。
1人で食べるならカワハギは1枚で十分でした。(負け惜しみ・・・)

キス釣りの外道でつれたガザミは味噌汁に、小さいと殻はやわらかいんですね。唐揚で殻ごとたべるとおしいかも??

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。