投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/10/10 国府津(キス)

釣行残酷物語・・・・・

・・・・・・・・前おき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れない時は余談が長い・・・
本日の天気予報、波4Mのところもあれば、2Mのところもある。風はないみたい。しかし、昨日の予報では晴れだったのが、一時雨になっている。どうしよう〜?悩んだあげく、本日三浦にキス釣りにでかてるシマシマさんに電話で、状況を聞くと「多少の波はあるが、そんなにひどい濁りでもないし、釣りができないことはない。

そっか〜 なんとかなるか〜 じゃ、とりあえず、キスもしくはイシモチ、場合によってイカ狙いで湘南から西湘にいっていよう〜♪

10時30分ごろに家をでて高速の入り口までは順調。そりゃこの天気だから、遊びにいく人もすくないよな〜とひとりニコニコしていたら・・・
「この先6キロ渋滞 1時間」 え?え?6キロの渋滞通過するのに1時間かかるの?
が〜ん!走ってみると、第3京浜で1箇所、横浜新道で1箇所、高速横のがけが崩れてるところがあり、工事のための車線規制。そのせいで大渋滞でした。
結局平塚近辺に着いたのが3時過ぎ。これだとすぐに暗くなるし、どうしよう?まっすぐイカ狙いにいくか?が、うねりがあって、危なくてテトラにはのれないだろうな〜?かといって海は工事現場の水たまりのようにまっ茶色だし・・どうしよう?
またまた悩んだあげく、とりあえず、岩イソメをかって国府津にいくことに。

・・・・・・・・・釣りの話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平塚あたりから海を見ながら車をはしらせますが、大磯あたりまで、波はそこそこありますが、白波がたつほどではない。が・・・川が茶色。その色が海までつながってます。底も相当荒れてるような感じがします。
国府津はジャリまじりのためか、濁りは平塚ほどではないですが、波打ち際の波は高く、波足もかなり長くなってます。

岩イソメを小さく切って針につけて投げます。5色くらいから底の様子をみながら手前までゆっくりさびきます。5〜3色くらいまではそうでもないですが、それから手前は底がゴツゴツしてるのですが、輪をかけてうねりで30号の錘がひっぱられてしまいます。
手前は釣りにならない感じなので、今日は投げの練習をかねて、遠投して5色〜3色を狙うことにしました。
2投目でピンギス1匹。ポツポツ釣れるかもと思ったもので、エサの岩イソメを少しおおきくつけて、さびくスピードをおとし、ときおり置き竿にし、ヒネを狙ってみます。
が・・・・ダメです。竿をひとところに長くおくとうねりでしかけがからんでしまいます。4本針のしかけを使っていましたが、2本針に変更しました。

ときおりアタリがあるのですが、針がかりしません。かかっても、手前の高い波あたりでばれてしまいます。ハリスがきれてるわけではないので、フグではないはず。針は7号のショットキス。不明の魚に翻弄されてイライラするばかり。
何投目かでやっとピンギス追加。1時間ちかく苦戦したあと、投げたしかけをさびいていると、ふっと軽くなりました。
げ〜!!!!(×100万回)なんで?ガイドにからんだわけでも、ねがかりしたわけでもないのに、ラインが2色半あたりのところで切れてしまいました。そんな・・・・・・・・大損害。前回のイカ用のPEより高いラインなのに・・・号泣。

このPEはオークションでおとしたものだが、私の好きでないメーカーのPE。やっぱ相性が悪いだわ、きっと・・・

この間から、ボートでカワハギを狙うつもりだったのでサーフクーラーに用意してるのは、ボート用のものばかり。替えスプールもスペアのPE力糸も車のなか。
とりにもどる気力がなくなり、4時間30分もかけてきたのに、1時間ちょっとで岩イソメを2本使っただけで納竿としました。

途中から思ったのですが、今日のような海の時は3本針なら1本に東京スナメか岩イソメで匂いで誘う。残り2本をジャリメで動きで誘う。というのを試してみる価値がありそうな気がしました。


国府津のポイントが少しわかってきました。プール前隠れ根が点在しており、カワハギも狙える。その右、3色から先が砂地でキスねらい。海にむかって右いっぱい近辺にキス溜まり場がある・・・・ような気がします。

時間もはやかったので、このあと、宮島屋釣具店で0.8号と2号のPE、エギング用のPEとエギひとつ買ってかえりました。このあたりではこのお店が一番品揃えが良いとおもいます。おすすめのお店です。

※まるまるあまった岩イソメは塩岩イソメにしています。うまくできたら、使ってみてエサとしての効力のほどをお伝えします。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。