投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/10/1・2 西湘(アオリイカ)・大磯(イシモチ・メッキ)

釣り三昧!!

いい季節です。陸っぱりから狙える魚が沢山いて、何をねらおうか、とても悩んでしまう季節。
で、今回は、数釣りができるうちに、もう一度「アオリイカ狙い!」で日曜日に肝がパンパンにはったカワハギをボートで狙いにいこう作戦です
本当は午前中には仕事をおえて、シマシマさん・カメカメさんと(ふと思ったけど、なぜにふたりとも同じ言葉の繰り返しがハンドル??)夕方4時ごろからエギをなげまくる予定でしたが、なんやかやと仕事がはいって結局現地に着いたのが6時30分。完全に出遅れてしまいました。カメカメさんは仕事を終えてからの出発だったため、到着はさらに遅くなりました。

さて、今回はオレンジ系のエギを3個買ってきました(イカ専門の人は常に10個以上持ってるみたいです)。1年中イカ狙いでいつも爆釣りする名人におすすめのエギを聞いたら、以前は安エギを使用していたが、やっぱり「アオリーQ」が一番のりがよいとの事。
ちょっと高いんで、3個買うの限界。全部ロストしたら、現地でまた買うつもりでした。

釣り場は金曜日の夜なのに、釣り人もまばら。半分がカゴ釣りで、半分がエギでアオリ狙いでした。カゴ釣りの人はサイズの小さいゴマサバが入れ食いじょうたいでしたが、イカ狙いのひとはどうも、渋い感じです。

私もいろんなところにエギをなげてみますが、2週間前はイカがエギにちょっかいだしてるのがわかるくらい魚影がこかったはずなのに、どうも反応がありません。いいコンディションに見えるんですが、潮がとまってるような感じです。しかも暗くてなれないもので、投げるときにラインをガイドにからませてのロストが2回。根係でロストが1回・・最悪・・・・
『3500円分ロスト・・・いきたアオリをこの値段ならきっと買えた・・・』 気持ちが落ち込んで、そんな事まで考えてしまいます。
しかたなく、近くの釣具屋までエギを買いにいってもどってみると、カメカメさんが

いつのまにか、焼酎を飲みながらやってるではないですか?

「早く飲まないと、なくなりますよ〜」

「げ!飲んじゃうのかよ?そしたら、車で来てるんだから、とまりじゃん・・・・(^_^;)」

が、あまりにうまそうな銘柄の焼酎にまけて、
「よ〜し、1っパイ釣ったら、それをすぐ刺身にしてつまみにしよう!朝帰ればいいや〜」

ついつい私も飲むことに。早くつまみを確保しないと・・・・

携帯カメラでの画像
そしたら・・・・・・・・執念か・・・・・・・・・・・飲みたい一心のパワーか・・・・・・
なんとか釣れた〜ヽ(^o^)丿

さっそく刺身にして、他のつまみと一緒にカメカメさんと本格的飲み会に・・・(笑)
「シマシマさ〜ん。イカ刺しおかわりお願いしま〜す」 アルコールがはいって絶好調になった2人がこの後竿をだす事はもちろんありませんでした。
翌朝、5時30分ごろから、再度エギを投げてみましたが、シマシマさんに1パイ釣れただけで、私にはつれませんでした。
さて、帰るか〜と思ったら、カメカメさんが
「帰るんですか〜????」  なんか、どっかにいきたそうな雰囲気・・・ヤバイ。日曜日にボートにのるつもりなんだから、早くかえらなければ・・・

しかし・・・結局、このあと、3人で大磯に行くことに。
シマシマさんとカメカメさんはジャリメでキス狙い。私はダウンショトリグでヒラメ狙い。ヒラメは稚魚を放流してると聞いて、ひょっとして意外と魚影が濃いの〜?などと、密かな期待をしていましたが、結果はダメダメ。

途中でつまらなくなって、カメカメさんにエサを少しわけてもらって、キスをねらったら、なんと

イシモチが入れ食いでした〜!!

ルアー竿のちょい投げなのに、錘が着底するとすぐにあたり。そういえば、去年もこの時期、このあたりは早朝イシモチが入れ食いでした。
4〜5回分のエサでメッキ1匹を含め、すぐにこれだけ釣れてしまいました。
(左の画像)

もう少し遠目を狙っていたカメカメさんには良型のイシモチが連発していました。(右の画像)
シマシマさんは少し離れたところで、ピンギスですが、やはり入れ食いだったらしいです。

余談ですが、またまた、J軍団のジャン〇さん達にお会いしてしまいました。今回はメンバーの方の回転投法、しっかりみさせていただきました。これで私も6色??(笑)

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。