投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/09/20 大磯(キス・コトヒキ)

ちょっと夕涼み!ヽ(^o^)丿
土曜日に買ったジャリメがほとんどあまってしまっていたので、午後から大磯に夕涼みがてらキスを狙いにいってきました。
昨年のこの時期、午後からの上げ潮で2〜1色でピンギス(1年未満のキス、一般的には14〜5センチ未満)とヒネギス(一般的に1歳以上の18センチ以上)が半々くらいの割合で入れ食いになったポイントです。
上げ潮になってからでいいので、午前中は家族サービス。そして、隙を見て「いまだ〜」と昼前に家をでました。(笑)

現地について13:30スタート!と思ったけど・・・土曜日と同じく南西風で波が荒い。しかもまともに逆風。真正面にむけば大丈夫ですが、風に対して斜めや後ろ向きになるとめがねがマッサージ器のようにガタガタ動くくらいの風です。
しかも・・・・いい加減に保管していたので、土曜日にかったジャリメが死んで動いてない・・・ 最悪だ。夕涼みがてらといえども2時間以上かけて来たのに・・

とりあえず、6本針に死んだジャリメをつけて投げてみます。(今回はじめて、がまかつのキススペシャル6号の針を使いました。袖が短く、フグがおおいところでは不利なような気がしましたが、針がかりはかなりよかったです。)

すると6本全部にキスがついてあがってきました。どうやら、死んだジャリメでも釣れるみたいです。
2投目3匹、3投目2匹、4投目1匹、5投目2匹。ピンギスですが、投げるたびにキスがつれ、はずれがありません。ヒネがつれないだけで、去年とおなじく入れ食い状態です。

しかもコトヒキの小さいのが時々ついてあがってきます。はじめはリリースしていましたが、何度も釣れるので、途中から、「ならば、から揚げで食ってやる!」とコトヒキの子供も途中からキープです。

あいにくの強風でしたがあきない釣りでした。
結局、13:30〜15:30の2時間、距離2色半(50M+力糸)〜波裏でピンギス×21 とコトヒキ数匹の釣果でした。たぶん次の雨のあと気温が下がれば、ヒネもまじってくるとおもいます。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。