投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/09/18 西湘(アオリイカ) 国府津〜花水(キス)

今シーズン初アオリイカ!ヽ(^o^)丿
某釣果掲示板で西湘でアオリイカ爆釣りの情報をいただき、早速いってきました。
そこはイカ釣名人級の人達が集まる釣果掲示板なので、同じ場所にいったとしても、はたして私に釣れるのか??一抹の不安をいだきながら、先日から、アオリ〜アオリ〜とイカの刺身を夢みるシマシマさんをさそって、朝6時30分から挑戦です。
現地につくと堤防は人でいっぱい。それでもシマシマさんいつのまにかメインの一番いいポイントにはいっていました。恐るべし・・・先祖はきっと忍者なのでは?(^^
反して、私はエギを投げる場所を見つけることができず、しかたなく反対側へ。しかし、それが正解でした!2投目でいきなり竿が重くなった。ひさしぶりの感じ。のったか〜?恐る恐る巻き上げるとアオリイカだ!やりましたね〜エギはピンクラメ系。

さらに数投目、またしてもあたり。が・・巻上げが早すぎてばれた・・ん〜残念。そのあと、抜きあげ時にテトラにぶつけてばらしが2回。やっぱり、今日も1杯で終わってしまうのか??なんとなくいや〜な予感。
ふと後ろをふりかえるとシマシマさんが満面の笑みでエギにだきついたアオリをもってこっちを向いていました。そっか〜釣れてるんだ〜と気をとりなおし、私も再度、エギを投げます。
今度はイカがエギにちょっかいをだしているのが、ラインからつたわってきますが、なかなか抱きつかない。しかたないな〜と伝わる感触を無視して竿をあおったら、のった!!同サイズのアオリがまたつれてしまった。

しかし、たっぷりエギにスミがついてしまった。大丈夫なんだろうか?イカはスミがついたエギは警戒するのでは?疑問に思いながら、なげていると根がかり・・・
エギをロストしてしまいました。

オレンジラメ系にかえた最初の1投げで、またしたもあたり。やっぱり、きれいなエギのほうがいいのでしょうか?3杯目をあげる事ができました。
そのあと、またしてもエギをロスト。シマシマさんに借りたエギまでロストしてしまい、私3杯・シマシマさん4杯で9時30分にアオリイカの部終了としました。

いつもこのくらいの時間でさっと釣れればいいんですけどね〜 

このあと第2部キス釣りですが、ここからは金魚姫も参加のため、国府津までお迎えに。
去年はこの時期、1〜2色でヒネとピンの短時間の入れ食いを経験しているので、金魚姫も期待大です、

11時30分ごろから、国府津で投げ始めますが、第1投げでシマシマさんがキスをあげただけで、そのあと、私も金魚姫もベラ・メゴチ。おかしいな〜なかなかキスがつれません。(泣く) 午前中からきていたキス釣師はあきらめてどんどん帰っていきます。

が、午後1時過ぎ、潮が下げから上げにかわったころから、ポツポツとあたりが・・ピンばっかりですが、数匹つれたところで、

「小さいけど、から揚げにはできるから」
と金魚姫のクーラーにキスをいれてあげて余裕をかましていると、金魚姫の竿がしなる。あがってきたのはなんと21センチのキス!
それまでの余裕がいっきに敗北感に・・
やられた・・去年もこの時期、午後からの上げ潮でキスの入れ食いをあじわってる金魚姫に一番のサイズをあげられてしまった。

ピンキスの束より21センチのキスのほうがそりゃいいな〜(−−〆) 

キス釣りの部
リリース:ベラ・メゴチ・シマイサキのちっこいの
キープ:ゴテンアナゴ(気持ち悪くて料理できません。情けない・・)。ピンギス10匹とワカシのちっこいのは金魚姫に寄付。

それにしても金魚姫の21センチキスはでかいですね〜 ちくそ〜→
このあと、3人で大磯におそばを食べにいき、最後の仕上げで花水を覗いたけど南風が強く海があれて、釣りになりませんでした。金魚姫〜次回は勝つぞ!お〜!

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。