投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/08/29 三崎港

こんな悪天候に釣にでかけるバカがいました。

台風16号はでかいですね〜 関東からはだいぶ離れてるのに、相当のうねりをつくっています。金曜日くらいから東京・神奈川のうねりの予想は4M。当然釣は無理ですね。
ところが、超プラス思考のシマシマさんから土曜日に電話。「東京湾は波1Mだから、ドライブがてら行ってみる」
え〜、一体全体どこの予報?いろいろ探してもそんな予報だしてるとこないんだけど・・・・釣にいきたいもんで、予報士をお金で買収して、そういう予報にさせたんではと疑ってしまう。
しかし、過去大雨の時に、「大丈夫。すぐに晴れるから」と強引に釣行したら、なんと、釣り場の真上だけぽっかり雲がどいて晴れてしまったという実績をもつ人。

ほんとに神通力でなんとかなるならなんとかしてくれ〜
と思っていたら、携帯に「大丈夫、三崎の花暮れならうねりはない」とメールと一緒に画像が届いた。え?え?まさかマジで神通力?シマシマさんならやりかねないと思ってはいたけど、うねりまでかえてしまったんだろうか??
ならばいくしかるあるまい!!29日の早朝から青物狙いで行くことに。

最初にいきたかった堤防はうねりが高くて無理。予定通り花暮れ岸壁に。しかし、ちょっと潮がはやすぎますね〜でもうねりがないだけいいかっと、今回はひっさしぶりにトリックサビキを用意します。シマシマさんも青物狙いだったのですが、なんといっても投げ大好き釣師。気がついたら、買ってきたコマセをやぶる事もなく、投げの用意をしていました。(笑)

余談
用意をしている最中に団体さんがまわりにやってきました。見ているとほとんどの人がキススペシャルをもっている。これはどっかの釣りクラブ系の人たちだな〜と思っているとひときわ背の高いかたが、Jさんと呼ばれている。
なるほど〜8色飛ばすと噂のJさんだ。どうやら、関東で有名なキス釣り系の団体さんが合同で釣り大会をしてるみたいでした。
キス2匹の重量で競うらしい大会でしたので、東京スナメで大物狙いという方がおおいように見えました。しっかしさすがなのはあの天候であの岸壁で27センチ・25センチ・21センチというサイズがあがっている事ですね〜。花暮岸壁でそのサイズはあんまり聞いたことなかったです。うまい人は大物狙いなら、きっちり大物をあげるもんですね。
大会じゃなければ、Jさんに投げのフォームを見てほしかったな〜

さ〜て、釣りのほうは・・ひさしぶりのトリックサビキですが、全然ダメです。5時〜9時まで、コマセを2ブロック使っても全然魚がよってきませんでした。投げさびきかカゴサビキのほうが良かったかな〜??しかし、この日はトリックサビキときめていたので、「カゴサビキだ」「いや、そろそろあきらめてちょい投げにしろ」と弱気の声が聞こえてきましたが、いさぎよくボ・・・を受け入れました。はぁ〜

さて、投げのシマシマさんもキス・ベラ・カワハギを少し釣っただけでしたが、最後になんと、ジャリメの投げでイサキを釣り上げてしまいました。まったく油断ならん人だ。
ベラとカワハギは私がもらい、カワハギは刺身。ベラは四国で刺身で食べるらしいというのを聞いて挑戦するつもりでしたが、匂いでダウン。素焼きの三杯酢がけにしました。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。