投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/08/15 内浦漁港(西伊豆)

13日〜15日南伊豆に旅行にいった帰り、伊豆長岡から、まっすぐ海にむかったあたりの内浦漁港で竿をだしてきました。
「きれいな海だよ〜 魚もうまいと思うよ〜BBQもするんだけど♪」とあまい餌にくいついてきたカメカメさん夫婦も14日から一緒でした。(魚を釣るのはヘタでも人を釣るのはうまい私です。・・・(^^)v )

行き先の「内浦漁港」はこんなところ

交通: 田京駅から約4.6キロ 
駐車場: 無料大型駐車場
トイレ: アリ
釣具屋: 漁港正面と漁港まわりに数件
売店: ファミリーマート・セブンイレブン
魚: マダイ・ソウダガツオ・メジナ・クロダイ・タカベ・マアジ・カサゴ・メバル・カワハギ・ウミタナゴ・イワシ。夜はバショウイカも(季節により釣れる魚も違います)
都心から2時間半〜3時間でいける魚影の濃い漁港です。コンビニ・釣具屋は漁港の真正面にあり、構内のどこでも釣ができます。海にむかって左にトイレもあり。ファミリーにも最適な釣り場です。


旅行帰りの日曜日。朝からあいにくの雨でしたが、午後から小降りに。ザーザー降りでは家族がたいくつしてしまうので、竿をだせるかどうか微妙でしたが、小雨になったところで、とりあえず海をみてみようといくだけ行ってみる事に。
いくだけ行ってみようという事でしたが、釣具屋を見つけ、「どこかでアジねらえるとこないですか?」と聞くと、内浦漁港を教えられました。
そうなるともう雨も家族も関係なく・・・・コマセとオキアミを買いさっそく漁港に。

ついでですが、海に向かう前に日帰り温泉にはいって、「じゃ、ここでわかれましょう。気をつけて帰ってね。」と別れたはずのカメカメさんの車もどういうわけか、途中で再びであって、いつのまに一緒に海に向かってました。ふ〜ん、帰りみちがこっちの方向なんだ〜とおもっていたら、え??一緒にまがった・・??え?え?どういう事?結局釣するんだ〜(爆笑) いいの〜?奥さんほったらかしになるぞ??し〜らない・・・
ですが、なんとか雨もあがりうちの家族は近くを散歩することに。(ホッ・・・・)

するとしばらくして、「これもらった〜♪」な・・なんと約40センチのマルソウダをどっかから、もらってきてました。私の釣りより魚をゲットするのがうまいかも??恐るべし・・・

さて、釣をしてる人の様子は、外に面した堤防は遠投かご釣で真鯛狙い・ソウダ狙いの人がほとんど。(ちょっと迷惑かけそうで、弓角を投げるのは遠慮しました。)
港内手前左あたりでは親子連れがオキアミで手のひらサイズのカワハギを数釣。左側の堤防から外に向かってはチヌ狙いとちょい投げでカワハギの人。サビキ青物狙いの人がいました。

私は沖に向かった堤防で、カメカメさんとバクダンでアジ・ソウダ狙い。
しばらくすると、私達の右側の人たちがソウダをあげはじめました。いまだ!と私も投げますが、飛ばない・・・釣れてる人たちは、キス釣?と思うくらいのかなりの遠投です。届かない・・・(なんかすっごい飛びそうな棒状の黒い飛ばしウキをみんな使ってました。) しかし、ふと左のカメカメさんを見るとほぼ同等に飛ばしてる。え???飛んでないのは私だけなのね・・じくしょ〜涙。

はじめての釣り場だし、おまつりして迷惑をかけても悪いのでしかたなく釣れてる人の半分の距離で狙います。

すると13〜15センチのカタクチイワシが釣れ始めました。初志貫徹することもなく、何も釣れないよりはと、あっさりと、アジ・ソウダはあきらめて手前でカタクチイワシ狙いに変更。
するとイワシをねらっておおきなぼらが4〜5匹群れで寄ってくるんですね〜

しかけを駄目にしたくないので、よけるんですが、それでも何度もよってくる。ならば、一回釣っちゃるか〜と、私もカメカメさんもぼらと遊んでみます。サビキに簡単にかかるけど、タモをもっていかなかったのでぬきあげる時にばれる。あんまりくやしくて、とうとう隣の人にタモをかりてあげてしまいました。(40センチ強くらい)

食べるのは苦手なので、写真だけとってリリースしたのですが、あとでふと思ったのですが、うちの田舎では私が子供のころ、大人は喜んでぼらを食べてました。料理のしかたで、意外とうまい魚なのかもしれない。それに、オスかメスかの区別が外見でできないもんでしょうか?メスで卵もってるとわかれば「カラスミ」を作ってみるというのも手かも?

さて、イワシですが、むれは一瞬よってきては離れるという感じで、群れがくればサビキはすずなりですが、入れ食いとまではいきません。さらにときよりタカベの群れがよってきます。小さいのが釣れるのですが、専門に狙ってやろうと思ってもなかなか釣れない。タカベはなかなかかしこい魚って気がしました。

3時〜6時くらいまで楽しんで、これからさらに静岡に向かうというカメカメさんが釣ったイワシももらって納竿としました。
帰りにまわりの釣果を聞いてまわりましたが、全体的に小魚が多いもののほんとに五目でいろんな魚があがってました。
水がきれいでカワハギが泳いでいるのも見えたりするし、楽しい釣り場でした。

※余談 カメカメさんの4号の磯竿は投げたときに穂先が折れてしまったのですが、実は私の磯竿も帰ってから手入れしている最中に穂先が折れてしまいました。(もう自分でなおしたけど)。ふと思ったけど、これって、何度も40〜50センチのぼらをかけたから穂先が駄目になってしまっていたのかも??

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。