投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/08/07・08 三戸浜海岸・金田湾

今回は随分前から話がでていた
「釣れても釣れなくても飲んじゃうのかよ?企画」をとうとう実行です。
のんびりお酒を飲みながら夜釣りを楽しもうという企画です。が、言いだしっぺの「釣れればなんでも会」会長のカメカメさんは所用があり、欠席。
「会長抜きでやるの〜?ひどいじゃん!」との叫びを無視して、実行してしまいました。
行き先は三戸浜海岸。参加者は私・シマシマさん・Y城さん、S山さん、金魚姫。
まあ、のんべばっかりなので、案の定というか・・・・もちろん釣りもするつもりでしたが、どちらかというと飲み会になってしまいました。(笑)

行き先の三浦の「三戸浜海岸」はこんなところ

交通: 三崎口駅から車で5〜6分。歩くと25分くらい。
駐車場: 1200円(夏季以外は無料)
利用: テントOK、バーベキューOK。
遊び: 海水浴・堤防からサビキ・ウキ釣り・投げ釣り。
施設: 海の家・売店・シャワー・トイレ(炊事場は水場はなし)
都心から近くて、車のすぐそばでバーベキューやテントをはれる数少ないポイントです。
堤防、真ん中あたりに常夜灯があり(かなり明るい)、明かりなしで夜釣りができます。この日は海タナゴの群れがあり、マルイカがあがるのを見ました。そのほかはゴンズイ・ネンブツダイ。
たぶん、回遊魚やイカも堤防先端から狙えるとおもいます。海岸は根が点在しており釣りづらいですが、キスがつれます。


さ〜て、昼過ぎに食材を用意して現地着。「暑〜い!!」荷物をおろしたろころで、とりあえず、ビール!今日は帰らなくていいから、車できてても飲める。いいですね〜
とりあえず、のどの渇きをうるおして、夕方まで少し泳ぐか〜 と海にはいっていたら・・「痛い!」両腕がちくっとしって痺れました。
やられた〜 どうやらくらげに刺されたみたいです。刺すんなら、私以外の人を刺せよ〜(>_<)

海が駄目なら、だったら飲むか〜 (やっぱりそういう方向になってしまいます)と、なんと3時ぐらいからは本格的に炭をおこし、バーベキューも始めてしまいました。

飲んだな〜もうふらふらになるくらい飲んだころに、時間ですから海からあがってくださいのアナウンス。
少しづつ人がへりはじめ、6時ごろにはほとんどの人がいなくなりました。これなら投げられると、シマシマさんと
金魚姫がキスしかけを投げました。

30分くらいでシマシマさんが2匹。金魚姫が1匹。まあまあの型のキスをあげました。
1匹を刺身。2匹を塩焼きでこの日のバーベキュー最後の仕上げとなりました。
あ〜そうだ。スイカ割りするはずでしたが、目隠ししてぐるぐるまわらないでもすでにふらふらだったので、スイカは一口みんなで食べてあとは近くの子供たちに寄付。喜んでもらえてよかった〜 てか、食べてもらえて助かった〜
このあと、S山さんと金魚姫が帰ってからも、男性3人のバカ話は延々とつづき。
・・・・
・・・・延々とつづき・・・

あれ?たしか、夜釣りをするからとまりできたんだったような??
飲んでばかりで忘れてた〜というか、もう釣りはどうでもよくなってました。が、気力をふりしぼり、丸せいごの12号に岩イソメをつけて、「なんか大物こい〜!」と置き竿です。
のはずでしたが・・しかけをなげるY城さんがすでにふらふらモード。
2回連続で根がかりして、しかけをとばし、この日の夜釣りは終了となってしまいました。(爆)
いいのか〜こんな夜釣りで??(^^ゞ

お互いのイビキ・酒臭さに結局、ばらばらにテント・車・車で寝て、翌日朝。一番年上ですが一番元気なシマシマさんが、みんなをおこし、先週シマシマさんがキスを爆釣りした金田湾に。
海はなぎですが、潮は濁っています。このポイントは根が点在しており、真ん中の細い川の流れ込み両側のみが砂地で、その右、左は3色から先は藻になっているようで、強烈にねがかりします。
が、すでに根のないポイントはすでに人でいっぱい。
(しかし話を聞くとふぐばかりでキスは全然かからなかったそうです。)

私はとりあえず、6本針で近場をさぐって連続でキスがかかりました。が、それ以降ぱったりとあたりがとまりました。すると、投げたくなるんですね〜。ついつい投げてしまったら、案の定根がかりで、ラムダ天秤ごとしかけをロスト。(号泣) 針を太めの3本針にかえてしばらくやっているとまたしても強烈な根がかりで、今度は高切れ(道糸をきってしまうこと)してしまいました。0.8号のPEが〜 おもいきりなげるとスプールがでてきてしまう長さになってしまいました。このPEはもう駄目です・・・・(−−〆)

そうこうしていると、根のないポイントにはいっていた人たちが、釣れないのと、暑さでで次々帰っていきます。

すぐに、そのポイントに移動して、思い切り遠投して、さぐります。が、やっぱり釣れない。私とシマシマさんが1匹づつ追加したあと、マイクロピンギスがかかりました。
てことは・・・今日はもうこのポイントにキスはいないな〜ということで、9時に納竿としました。

あれれ?Y城さんも一緒に金田湾にきたのですが、海岸には姿をみせませんでした。どうも、昨夜のお酒がのこってるようで、ダウンしてたみたいです。
Y城さん、釣りリベンジの会やらないと駄目ですね〜本来、船釣り専門の方だから、岡釣りの私達との中間とって、そのうちボート釣りでもやりましょう〜

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。