投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/07/04 酒匂川河口(ヒラメ) 

釣れませんでした。ただの愚痴です・・・(ー_ー)!!

本当に釣れるのか?
毎週、いや、毎日誰かしらがヒラメを狙って海岸にやってきて、運がよければ、腕がよければ、何匹かつりあげていく。
ヒラメってそんなに沢山海岸付近にいるものなんでしょか?
2回連続あたりなし。ふ〜む、イカと同じでなかなか釣れないわい・・(涙) なんか、一生釣れないような気がしてきました。ふぅ〜。

しかも、もう一回くらいそろそろと使えば大丈夫だろうと思って使ったラインがイカのエギング用PE1号。おもいきりふりきると、やっぱり切れてしまいました。力糸がわりに先は2重にしといたけど、そこからぷっつり・・・あぁ〜通販で買った貴重なしかけが・・・・
やっぱ、次回はPEの2号に変更です。

しっかし、アオリイカはそろそろシーズン終盤なのに、エギング用のPE1号を買ってしまった。風があると糸がふけて使いにくいし、なにより風下にいる釣り人2人くらいの前まで糸がふけるのでとても迷惑。風がある時用にナイロンラインもやはり必要か?
えっと、3000番のスピニングをヒラメ用にしてファイヤーラインの2号をまいて、2500番にイカ用のPE1号をまきなおして、あとは投げ専用の遠投用リールが3つ。カゴ釣用の6000番がひとつ。あ、そうか、ヤリイカの時に使ってた4号がまいてある小型スピニングがあったな〜。
あれ?メバルのウキフカセの時に使うリールがない。ボート釣に使うリールはどうしよう?このふたつはナイロンが使いたいな〜 すると、あり?足りない・・・使うたびにまきなおすか?しかたない子供のリールで代用するか?
あらら?そしたら、投げサビキにはいったい何をつかうんだ??

ちぇ!なかなか釣れないんだから、イカなんか狙おうと思わなければよかった。ヒラメなんて狙おうと思わなければ良かった。リールどうするかでも悩んでしまうではないか〜
誰か、釣れる釣りかた教えてくださ〜い!!

帰りに近くの釣具屋によったら、
「釣れなかったその2回は台風6号と8号の影響で海が荒れてるときでしょう?」
「コンディションがよければ釣れるでしょう。」(キッパリ!)
本当ですか〜?コンディションがよければ頑張ってれば釣れるんですか?
ぐやぢい〜から、ヒラメはあと2回くらい挑戦するか〜 しかし、アオリもシーズンが終わっちゃうけど、どうしよう?
次回もヒラメもイカ狙いかな〜連続釣果なしはいやじゃ〜

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。