投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/06/19 福浦(金沢区)(アジ) 

台風6号だ!!!
まったく・・・去年も、どういうわけか週末になると天気が崩れた。今年もか・・・・
せめて台風は平日にきてくれ・・週末の海は穏やかな状態にしてほしいですよね。まったく。(−−〆)

で、土曜日の午前2時ごろから三崎にイカを狙いにいこうかと思っていたら、先行して金曜の夜から釣行してるシマシマさんから電話。
「うねりの音聞こえる?すごい波で釣のできる状態じゃないよ。」
ある程度は覚悟してましたが、それほどひどいのか〜 しかたないな〜と日ごろの疲れもあってそこからまた爆睡。

で、朝ゆっくり起きて、ネットをいろいろみてると
「波が高くて全然だめ」「うねりがあってつりずらい」「生体反応がない」「藻がからんで釣にならない」
がっはっは〜そうだろ、そうだろ。今日の釣は湾内の小魚狙いくらいしか無理だよ〜(^_-)-☆だから私は中止なのだ。と思っていたら。。。。
湘南の浦島さんとこのBBSの常連さんが「久里浜は大型フェリー乗り場ができたから波がない」
え?え?そうなの?釣りになるの?げ〜こんな天気でもキスをツ抜けしてるの?

実は、久里浜・かもめ団地・浦賀でもエギでアオリをあげた話がチラホラでていました。三崎はウサギが跳ねてるような波らしいし、ならば、行った事ないけど、久里浜でイカを狙ってみよう。
土曜日の夜11時前からいってみましたよ。

水深はありそう。しかし、明かりがないので、夜小魚が堤防近くにきてる感じはしない。サビキの人も当然なし。
墨跡・・・探したけどみあたらない。ここじゃないのかな〜?と思いつつ、とりあえず、しばらくやってみました。
ぜ〜んぜんあたりなし。そこをたしかめたくて、あちこちずるずるやってみたけどぜんぜんひっかかりがない。
きれいな砂地みたいです。イカが産卵でよっくるような気配はあんまりしませんでした。

近くにすんで30年という地元の人にきいたら、イカは海にむかって左の堤防だよ。ここであがった話は聞いたことない。との・・こと・・・・・「あれ?そうなのね・・・・」号泣!!しかもその堤防立ち入り禁止。さらに波の予報の時はすこぶる危ないらしい。あ〜あ、あきらめました。
しかし、ここ早朝4〜5時。ウルメイワシが鈴なりで釣れるらしいです。(だったら、イカもよってこないかな〜??)さらに東電の排水溝近くの海。平アジがよく釣れるらしいです。ただし、東電さんの敷地は通れないので、裏道とおって海岸伝いにいくそうです。波の高い予報の時は難しいですね。

待ち合わせして一緒にきた、シマシマさんは餌をもっていたので、ここでそのまま投げ。アナゴが1匹つれたらしいです。私は福浦(金沢区)で、ボ・・逃れのメバルで釣ろう〜と移動することに。


多少の波と風はありますが、全然釣にならないという感じでもない。とりあえず、途中で仕入れたアオイソメでメバルのしかけを投入です。
でも・・・あたりがない。月がでてて、波が穏やかなら、この場所のメバルは入れ食いのはずなんだけどな〜?

コメバル中心になるけど、シーパラダイスのほうに移動するかな〜と思ったら、あたり!が・・ばらし・・仕掛けをみるとハリスが切れてる。ふぐだったみたい。
しかし、魚いるんなら、もうちょっとやるか〜とがんばっていると、きたきた〜!
あげてみると、なんかしろっぽい。あ〜またふぐか〜とおもったら、なんと19センチのアジ(ホントは18.8センチ)
なに〜!アジがいるのか〜!!

急遽、投げサビキに変更するも。コマセをもってないのが痛い。次がなかなかこない。
ちっくそ〜ならばと、弓角を投げみる。4投目。ぷち!
イカ狙い用の1号のPEが切れた!(だから、弓角&ヒラメ狙いはファイヤーラインの2〜3号にしろ≫俺)はぁ〜 ルアーの道具&磯竿のメバルしかけ、釣果もないのに、弓角のために投げの道具までだして、帰ったらあとかたづけは辛い。
面倒になって、メバル狙いの1.5号の磯竿に4号のサバ皮つきスキンサビキと錘をつけ、ところどころにアオイソメ。んで投げて、ちょこちょこサビキながら、まくことに。

したら、ぐぐ・・きた。ちょっとおおきめのジンタでした。
メバル狙いがアジ狙いにかわってしまいましたが、カゴ釣の人も何人かきてましたから、たぶん、中アジ以上のサイズがあがっているんだとおもいます。
しかけの変更ばっかりに時間がかかってHPを消耗した堀田はとりあえず、ボ・・はなくなったので、これであきらめて帰りました。
波が穏やかで海が澄んでれば、アオリイカとヒラメを狙いたい。しかし、ボ・・はかなしいから、次回はキス釣かな〜??



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。