投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/06/12.13 西湘(イカ・ヒラメ)) 

釣れないですね〜 案の定。釣れない時は文章が長くなってしまいます。(^^ゞ

今回はいさぎよい釣行でした。なかなかつれないアオリイカとヒラメねらい。餌を買おうか〜??「ボーズ逃れに餌釣もやれよ〜!」弱気の虫がささやきましたが、「そんなんだから釣れないんだ!」ともう一人の私がささやき、、とうとうルアーだけで押し通しました。結果・・ボーズ。
まさにエギングダイエット。あてもなく、しゃくりぱなしでした。

さて、今週は、イカも狙いたいけど、ヒラメもやってみたい。キスのしかけはつくったまま、使ってない・・・
どうするか〜?西湘だ〜!

西湘の堤防ならイカを狙える。車で寝れば、翌日は海岸でヒラメもキスもねらえる。どっちもできるという事で西湘に決定!

12日、夜9時ごろから西湘の港でエギング開始。土曜日の夜にはしてはそんなに混んでません。一時多かった活エサ釣の人が少数派になり、この日はエギング派が多数。ひとそれぞれしゃくりかたがあるみたいです。
その中で、この人つれそうだな〜と私が思ったのが、ブルブルブルとシェイクというかバイブレーションを入れて、エギがよわった魚になるような誘いをかけている人とビュン・ビシビシッ!としっかりしたシャクリをいれいてるけど中層から底でエギが動いているだろうと思われる人。

私も二人の真似をして、腕がパンパンになるまでしゃくりまくりました。が・・・結局1000円ちょっとするエギを2個ロストしボーズ。号泣!しゃくりは難しい。この日は10時30分ごろにビュン・ビシビシッ!の人が1.6キロのアオリを1杯。午前1時ごろに家族連れの女性がアカイカを1杯あげていました。沖向きに竿をだしていた人の釣果は不明ですが、堤防から湾横方向のほうが良かったような気がします。

車で仮眠して早朝、酒匂川河口に移動してヒラメねらい。噂の縛釣リグで挑戦です。このしかけワームを元気よく泳がせるのではなく、弱った魚の動きに見せるのです。一気に巻き上げないのでしかけを海に投入している時間も長い。なんか釣れる様な気がします。しかし。。そのためのワームはシッポのないもの。ところが何件か釣具屋を見てまわったけど、シッポのないものが売ってない。ちょっと予定のワームを使えなかったのが残念です。

お昼までブルブルやりましたよ〜 途中、釣雑誌に昨年このしかけで180匹のヒラメをあげたとでてた方にお会いしました。
昨年は来るたびにヒラメが釣れたそうです。しかも昼でもいれば釣れるとか。しかし、おこの日は気配もなしだそうです。

もちろん、初めて挑戦の私に釣れるわけないですよね〜 案の定、あたりらしい気配も一切もありませんでした。
ヒラメは名人もつれないみたいでしたから、浅場にはいなかった事にします。(笑い)

このあと、キス狙いのシマシマさんと合流して、国府津・平塚で再度ワームをなげましたが、ワームに魚があたる気配は一切ありませんでした。
ヒラメめ〜 いつか食べちゃる。
国府津でしましまさんが釣ったカワハギ。いただきました。肝もそこそこありました。刺身で身と肝を。
のこったあらを味噌汁で。
カワハギの肝をたべる度に思うのですが、おいしいと言われてる寿司屋で食べるのより釣ってすぐに締めてもちかえったカワハギのほうがうまい!
まっちがいない。(長井風)

ところで、卵もまあまあの大きさであったので、今塩づけにしてます。たらこみたいになるんだろうか??


いただきもの

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。