投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/06/04.05 三崎(イカ) 金田湾(キス)

きれいな富士山でした。夕方城ヶ島大橋から望む富士山はうっすらと赤みを帯び、眼下の港の明かりとまっちして、絶景でした。きれいな富士山が見れたからいいんですけど・・・・・(>_<)

先週に続いて、またもアオリ狙いで三崎にでかけました。夕方から製氷所前・対岸の冷凍庫前・花暮岸壁と移動しましたが、結果はボーズ・・・


私がいる間は冷凍庫前でコウイカが1杯あがっただけでしたが、花暮の左角は黒いペンキか〜?と思うほど、墨跡でいっぱいでした。話題になってないけど、コンスタントに釣れているんだと思います。
しかし・・・私はエギを投げるのにあきてしまって・・・三崎界隈を移動するのも、同行のカメカメさんが運転してくれるというんで、8時ごろから、飲み始めてしまいました。
三崎は車とめて泊まれるから、一杯飲めるのがいいんだな〜

↓11時ごろからは移動をやめカメカメさんも竿をだす事もなく、飲んだくれモードです。二人とも緊張感も集中力もありません・・イカ釣りのコツはひょっとすると、気力かも?(笑い)

かめかめさん

まったりモードの私

翌朝、6時ごろ、携帯のアラームでおきてみると、花暮岸壁はすでに人でいっぱい。家族連れもいるし、この時間からすでにBBQなどしてる人もいました。
釣果を聞いてまわると、夜の間は、ジンタ(豆アジ)少々・メトイカ少々・ピンキス少々。
朝方から、ヒラメを2枚あげてる人がいました。と、目の前で家族つれのお父さんがちょい投げで30センチ強のヒラメをつりあげました。5〜6時くらいがヒラメ狙いには良い時間だったようです。

このままここで投げか、ジンタをねらおうか?とも思いましたが、このあと金田湾のボート釣にでかけました。

波はあまりなく、風もほとんどない、絶好のボート日和なので予約してなかったボートはすでにいっぱい。ところが浜千鳥さんで、運良く最後のボートに乗ることができました。

この日の狙いは【マゴチ&キス】 鋳込み天秤(40号)とマゴチ針(孫針つき)15号を購入。いざ出船〜 とおもったら・・30号負荷のショートロッドがない。忘れたみたい・・・

まあどうせ釣れないからいいか・・て事で15号のボートキス竿でキス狙い。負荷不明(たぶん8号)の800円のボート竿に普通の10号の錘をつけ、釣れたメゴチを餌に置き竿にしました。
しばらくすると、ジジジジ・・・ジジジ・・・ドラグがなります。
が、マゴチはすぐにあわせないで、一呼吸おくとか聞いていたし、どうせ藻かなんかだろう?とおもって、ほっといて、先にキス竿のほうをあげました。
それから、マゴチ狙いの置き竿を手にもつと、グイーンと重い。800円の竿はヘヤピンのようにまがり、巻き上げられない。しばらく格闘するもなかなか巻けない。

手で糸をひっぱって、カメカメさんにリールをまいてもらおうかとあたふたしているうちに、無理に糸をひっぱってしまいプチ!ナイロン3号糸が切れた・・・
あ〜あ・・・・・ なんだったのかな〜?マゴチ狙いはこの1回で終わってしまいまいた。
マゴチ狙いは40号の錘をしょえる竿+PE2〜3号。がやっぱり必要ではないかと思います。いつか釣ってやる!

その後、キス狙いにしぼり、ボッケ根を縦に沖にすこしづつ移動します。近場は根が点在しており、かめかめさんはここでアジとコメジナもジャリメであげてしまいました。

沖にいくと砂地が広がりキスも広範囲に群れているみたいでしたが、メゴチがすごい。どこにしかけを入れてもメゴチは入れ食いです。
メゴチに邪魔され、おもったほど、キスの釣果はあがりませんでした。
あまりに小さいはキス・ベラはリリース。メゴチも型のいいのだけ10匹前後キープしてあとはすべてリリース。残りの釣果は→

ポイント:金田湾ボート
ボッケ根沖の根まわりで、メバル・カサゴ。キスはボッケ根沖イケスまわり、手前航路前後、正面イケス周りで型。メゴチがすごいので早めのサビキが有利。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。