投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/05/23 西湘 国府津(投げキス)

天麩羅サイズ!!
西湘バイパスで真鶴方面に移動するとき、左手の海岸がずっと気になっていました。バイパスからは超遠投の距離に海草の密集があるが、それより手前は砂地に見えました。
ナビを頼りに場所にあたりをつけると、国府津付近。
いってみると、きれいな海岸が続いていました。ひょっとすると夏場は海水浴になるのかもしれません。

本当は・・・早起きして、朝マヅメに弓角で青物をねっらって、それからキス釣りの予定だったのですが、寝坊・・ガ〜ン。結局ついたのが10時前だったので、キス狙いのみとなりました。

本日のコンディションは潮は濁りがあり、水温も最近の状態よりは低め。風はありませんでしたが、時より、ポツポツとふってきます。あまりいい状態ではなかったです。
とりあえず、おもいっきり遠投して様子をみると、根はほとんどなし。3色半から手前の底がゴツゴツしています。
5色〜3色半をさびくがあたりなし。3色半から2色をさびくとあたり。16センチ前後のキス。それからは3色半になげて3色から2色をさびくと2回に一回のあたり。近い!それでも型は16〜18センチ。ここいい釣り場ですよ〜

しかし、本日は1時間で6〜8投げ。数はなかなかのびませんでした。昼までに8匹。(16〜18センチ、最高20センチ)
昼食をはさんで、干潮の13時ごろからは、近場ではつれなくなり、4色半〜先で、3匹追加しました。
どうも、最近の感じでは、引き潮の時はポイントが近く、満ち潮の時は遠くなるような気がします。どうなんでしょう???

そうそう、なにかに追われてうちあげられたイワシ2匹もゲットです。1匹はシッポ。1匹は頭をかじられてました。
いよいよSトロか〜??

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。