投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/05/15 野比(投げキス)

海は凪。風もほとんどない。本来なら絶好のボート釣り日和です。
湘南ではイワシ3種、サバ・鯵が好調らしい。う〜ん、何が食べたいか?もとい。何を釣りたいか?
昨日から相当まよってました。しかし、しかけを自分でつくったのですよ。投げキスのしかけを。
作ったら、やっぱり試してみたくなりますよね。

幹糸:ホテロン2号・エダス:ホテロン1号・針:ショットキス7号・枝間25センチ5本針・針交換式で全長1.8M 

行き先は「しだの投げつり」さんで話題の野比。

おもしろい釣り場でした。私がはいったポイントは正面・右30度・左30度、扇型に3色から先になげると必ず根がかりで、針がごっそりおちてしまう場所でした。
手前は平気か〜となかばあきらめて3色になげて、手前を丁寧にさびくときた!15センチ前後のキスのほかにアイナメとグジメのちっこいの。その他ヒイラギ、ウミタナゴ、はぜ。
ハリスを切られる強いあたりがあったり、なんか釣ってて、わくわくする楽しい釣り場でした。

多少根があるくらいの場所のほうが魚影が濃いんですかね〜?そのあとサイズが小さくなったので、さらに久里浜よりに移動して数匹追加しましたが、先週の三浦海岸よりサイズはいいし、必ずなにかしらのあたりがあり、楽しめました。
しっかし、本日はじめての自作しかけの使用。エダスを交換するのも、手間取ってしまいます。なんと最初の1時間は6投しかできませんでした。10分に1投。毎回釣れても1匹なら1時間で6匹・・・
数つりはまだ夢の夢でした。

それでも、わかってみるとエダスの交換も大変ではないし、今までつかってた市販のしかけの中にはエダがチチワになっていて、ちゃんと交換式になっているもの、砂ずりだけはずせるものがあったという事も判明しました。

自分でしかけを作ってはじめてわかりましたが、今までは針がなくなると捨てていました。もったいないことをした・・大汗

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。