投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/04/29 三浦(ボートキス) 

先週乗るはずだった三浦・金田湾のボートですが、金・土とも海があれて風も強く、結局中止になりました。今週こそは・・・とおもって、天気予報を見ると、風も波もたいした事なさそう。いつものSさんHさんと三浦で待ち合わせして、ボート釣りです。

が、6時前に金田湾につきましたが、どういうわけか北風が強い。出船見合わせです・・涙
そんな・・・今週は乗れると思ってきたのに・・・7時30分まで待機してましたが、海には白波までたちはじめたので、あきらめてちかくの海岸でなげる事に。

 
さっそくキスを釣り上げたSさん
    


Hさんにもキス
潮は濁っているし向かい風。あまりいいコンディションではありません。しかも、4色から先は藻が密集してるらしく根がかりします。それでも、Sさん・Hさんともキスを早速つりあげました。
まずいな〜これは私だけおいてかれるぞ〜と、いろいろ探ってみますが、あたりがありません。
そうこうしてると、かすかなあたり。あげてみるとホウボウでした。小さかったけど、珍しいからキープしました。
突然電話が。Hさんからです。「ボートでたみたいです。」
時間はすでに9時をすぎていました。これからか〜どうしよう?と思っていたら、Sさんがいろいろとボート屋さんと交渉。なかなかいい話になったので、乗ることに。

9時40分出船。風はいつのまにか収まっていましたが、波は結構ありました。いつもなら6時30分にはでてますから、3時間のロス。手返し早くつらないとな〜とい事で、ほんとはカレイかメゴチも狙おうかと思っていたのですが、この日は、竿1本。キスだけ狙う事にしました。
ボッケ根沖。錘10号・ハリス0.8 8号のキス2本針。少し投げてさびくとプルプル・・このあたり楽しいですね〜。しかし、食いは結構あさくて、針にかからない事もあります。たらしは短めのほうが良かったみたいです。

2時前に南西の風が強くなったので、早上がりしましたが、ふぐに針をきられる事もなく結構釣れました。16〜18センチが主体ですが、24センチのキスも2匹。余裕でメゴチはすべてリリースしました。キスの刺身。天麩羅。塩焼きおいしかった〜
【金田湾のボート釣り釣りポイント】
キスはボッケ根沖イケス手前・ 雨崎よりイケス周辺。カレイ・マゴチ・平目は正面イケスまわり。
航路手前のキスは小型。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。