投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/04/18 平塚(投げ キス) 大磯(ウルメイワシ)

青物シーズン到来!!

キスの投げ釣りシーズンにつづき、青物のシーズンもやってきました♪来月あたりから、釣りものを何するか悩むようになりますよ〜

さて、台風1号の影響は意外にありました。波とうねりを残していったのです。それでも釣りに行きたいな〜 うずうずして、大磯港で釣れ始めたというウルメイワシを本命に、午前中は投げでキスを狙ってみる事にしました。
平塚ビーチセンター前にはいりましたが、大潮で干潮間近。
右の画像見てください。潮が引いて、浅瀬がつづき、波がたってしまっています。たぶん、50Mくらいまで、水深1M以下・・・潮も濁ってキス釣りにはちょっと、きついですね。

私は戦意喪失。投げの練習になってしまいます。
ここでは、ピンキス1匹をあげただけで、12時午前の部終了としました。

(携帯カメラでの画像)
午後の部、いよいよ青物狙いです。大磯港は日曜日で混んでると思ったので、すぐ近くの平塚新港にいきます。
コマセを買った「長谷川釣具店」で聞くと、ジンタと呼べないくらいの小さいアジはあがるけど、イワシは回ってこないとのこと。しかし、小アジならいいじゃん。
【耳寄り情報】 
この長谷川釣具店は平塚近辺では、かなりしかけが充実してるお店だと思います。さらに、実は釣り道具も安いのがある。モデル落ちの竿・リールが半額で売ってたりします。
パワーキャスト LD 30号-405LD 35,500円が19500円
DAIWA SURF X 35A        24000円が12000円 
たまに覗いてみるといいかも
早速挑戦することに、アジが回ってくるのは夕方なので、私はさびきをやりながら、置き竿で、あまったジャリメを投げておきます。

さびきには「ヒイラギ」がポツポツとかかってきます。しかし・・ヒイラギは小骨が硬くて揚げてもあんまりおいしくないんだな〜 (結局全部リリースしました)
ヒイラギしかつれないし、仮にアジがまわってきても駐車場は6時まで。これじゃ駄目だ。と、やっぱり、大磯港に移動しました。(大磯港は午後8時まで)

いわしのナブラがやってきたのは午後5時30分くらいから。
すぐに暗くなってしまったので、大漁とはいきませんでしたが、ウルメイワシ・マイワシ・カマス・シロムツ・コイワシです。上だけ、キス。半分は干物、半分はから揚げに。どちらも最高のつまみでした。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。