投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/04/10・11 三浦(投げ キス)

釣れない時は文章でカバー!長いけど、読んでみてくださいませ。(^^ゞ
カレイ狙いから、今年初の投げのキス狙い。だったのですが・・・
いつものペースにもどってしまいました。釣れないです。(>_<)

信じる人だけ信じてください。湘南は上げ潮。三浦海岸は下げ潮のほうがつれます。(たぶん・・・・)φ(..)メモメモ。ここのところ、満潮が午前6時ごろ。てことは湘南はあまり釣れないな〜ということで、いつもの3人で三浦海岸へ。

が、三浦の金田湾。私のはいりたいポイントはすでに人が。竿を3本だしますので、広い釣座がほしい。しかたなく入った事のないボート屋「浜千鳥」のさらに左に釣座をかまえました。
が・・・・風が強く、底荒れもひどい。投げるたびに藻がかかり、釣にならない状態。

カレイ用の置き竿はどこに投げても根がかり(隠れ根&海藻)。キス狙いの手持ち竿は海藻をひっかけてしまい、1投ごとに針が全部なくなる。とても釣になりません。
二人に連絡して、風裏の三浦海岸に場所移動することに。

ところが、いいポイントにはいってましたね〜Sさん。
こんな状況でもきれない砂地が広がるとろこを釣座に選び、いつのまにか、両型のキスを2匹あげてました。が・・私とHさんは釣にならない状況。1台の車で一緒にきたのが運のつき。有無をいわせず、場所移動です。(*^^)v

三浦海岸は金田湾が強風でも風裏になるようで、あまり荒れることはありませんが、この海岸はカレイが釣れそうな気がしない。根も海藻もほとんどないきれない砂地なのです。
昨年キスが釣れたあたりのポイントにそれぞれ入り、せっかく買った地物岩イソメと青イソメをクーラーにしまい、私もカレイはあきらめ、キス狙いに変更です。
でもね〜腕も悪ければ、時期も早い。つれないんだな〜 3色ちょうどのところでピンギスが1匹かかったのですがちらっと左にいる二人を見て。
「よしよし、気がついてないな〜。二人が気がつく前に4〜5匹釣っちゃろう。んで、群れがいなくなったころに話すか〜」
がっはっは〜 ひとり抜け駆け作戦です。

同じポイントに再び仕掛けをなげます。コツ。きたきた〜とりあえず、まだいるな〜と岸まで巻き上げたら、ピンだけど、連でかかってるではないか〜 しかし!!ばれた!1匹はずれた。
あわてて、砂地におちたキスを拾おうと、長靴で波打ち際までいったら、波がきて・・・あ〜行ってしまった・・
「釣れたんですか〜」Hさんに声をかけられます。ゲー!私の怪しい行動でばれてしまった。(^^ゞ

「3色ちょうどくらいに群れがいるみたい」
もうちょっとつれるまで内緒にしとこうと思ったのにな〜 悪いことはできないもんだ。ぱったり釣れなくなってしまった。
どうやら、この群れは左に流れていったみたいです。
Hさんが、どれどれと釣り上げたピンギスを見てる間にHさんの前を通り越し、Sさんのしかけにかかったみたいです。
と、これでこのポイントでキスは釣れなくなってしまいました。再度、場所を変えましたが、1匹追加(19センチ)しただけで、この日は終わってしまいました。

釣れないことはないですが、まだ投げのキスには少し早いみたいです。4月下旬、5月の連休くらいになれば、数も釣れ始める気がしますが、今はまだ4色以上の遠投のほうが有利みたいです。

私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。