投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/02/28 平塚港(コイワシ)金沢区福浦(メバル) 

「おはよう〜Hさん!今日はいかないの?」
「もう少ししたら、いきますよ」
むふふ〜やっぱりいくのね。だったら、一緒に♪という事で前回コイワシを持って帰ったら、お父さんがいたく気にいって、また釣ってこいと命令されてるとう金魚姫も誘い、平塚港に。

それが・・先週につづき、またしても大渋滞。電話で話ししながら走行していると、なんか前のほうから、魚の匂いがするんですね〜
魚くさい車だな〜いったいどんな奴だ〜?と思ったら、なんと見慣れた車。偶然にも同じ抜道でHさんの車の後ろについていました。匂いでわかったぞ〜(嘘)

さて、大渋滞のせいで、到着が2時。かなり出遅れてしまいました。それでも、Hさんは順調にとばして、70〜80匹釣ったんではないでしょうか?私の釣った分は今回は金魚姫に。
先週に比べるとサイズが小さくなってました。しかけは1.5号か2号。中とって、もう少しの間は2号がいいかもしれません。
今回はスーパーパニック・ウルトラパニックがあたりしかけだったみたいです。

早い夕食をとって、金魚姫をおくり、私とHさんでひさしぶりの福浦に。近くまでくると、なんだかとても懐かしい。去年は毎週ここでカレイをねらってたんだな〜 (遠くを見る目)
さて、シーズンがはじまったばかりだけど、釣れるのかな〜?
半信半疑でしたが、しばらくやっているとウキが消えた。
釣れた〜♪
ここでももう釣れるんだな〜。爆釣りではありませんが、単発で、ポツポツ釣れました。

私は遊動の電気ウキ(3B)にチヌ用の小さいサルカン。その下にハリス1.5号でメバル針10号の2本しかけ。下の針の上5センチにガン玉をうちました。
でも、誘いをかけるほうがあたりがいい感じ。飛ばしウキで誘いをかける釣りかた、今度試してみます。

今年初めてのメバルは全部刺身で食べました。
下ごしらえの段階がこんな感じですが、スーパーで売ってるみたいにみえませんか〜?(笑い) そういえば、ベラもそうですが、うろこを落とすを模様が消えるんですね〜あの模様とか色はうろこについているんでしょうか??

さて、刺身の味ですが、コリコリしてて淡白です。カサゴとも共通してますが、フグみたいな感じかな〜?
ポン酢・小口切りのあさつき・もみじおろしがあうと思います。
ことし初のメバルはうまかった〜




私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。