投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/01/30 西湘(ヤリイカ)

ヤリイカ ゲット〜!
ふ〜やっと釣れたな〜1杯しかつれなかったけど、満足。
西湘に向かう途中、そろそろコイワシが釣れるんではなかろか?と大磯でサビキをやってみると・・・

つれました。コイワシ2匹(うろこがない?)。さびくと、たまにコイワシ、さびかないとヒイラギって感じです。これは来週あたりから、コイワシが爆釣りしますよ。たぶん。楽しみです。天婦羅やかき揚げにするとめちゃおいしいから、是非数釣りして試してくださいね。

さて,イカのほうは、まわりは全員、イカの泳がせ釣り。私とSさんだけ、餌まきエギ。
ポイントも先客がいて、いいポイントにはいれません。
今日もだめか〜 あきらめかけた時に先客が帰り、場所があいた。
Sさんとならんで竿をだしてると、あれ?Sさんのウキが消えた??
「ウキがしずみましたよ?」Sさんまわりの人に声をかけられました。
「ウキしずんでるでしょう?」
私もいいました。
しかし・・Sさん置き竿のままで、竿もたないんですね〜
ウキがならんで2つあったので、それが自分のウキだと思ったらしいです。
「のってますよ」まわりの人にいわれて、竿をもったSさん。
「ホントだ、重いや」
やりましたね。イカがのったみたいです。
ゆっくりと巻き上げるようまわりの人にアドバイスされ、あがったのが、ヤリイカ。
そしたら
「こっちの竿にもきてますよ」
まわりの人が私に教えてくれました。なんと私のしかけにもイカがのってます。

しかし。。。痛恨のばらし。再度投入。しかし。。。またしてもばらし。。今度こそ。。3度目でやっと抜きあげることができました。私もゲットです。

ラッキーな日でした。数は別にしてコイワシ(うろこのない)がまわってきてるのがわかったし、イカも1杯づつ釣れたし。
これはあした、刺身と唐揚です。
次回はもっと釣って、塩からもつくっちゃる!


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。