投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2004/01/11 西湘(イカ ボーズ・サビキ トウゴロウイワシ)

イカを狙いにいきました。今の時期でも釣れてるとの事で、私とSさんで西湘へ。

墨跡がある・・・しかも新しい。ということはやはり釣れてるんだな〜♪期待でワクワクしながら私はエビスッテにサメ肉。Sさんはルアーにエギで狙います。

しかし、先にきて、活アジでイカ狙いの人をふくめ、あたりがない・・・・ 私のインプレッションでいうと、「水深が浅い・・・・」イカがよく釣れるところは、だいたいにして、水深があるが。ここはそこが見える。
潮が悪いのかな〜?これは今日はダメだな〜

すぐに、2人ともあきてしまって、Sさんは持参のジャリメでキス狙い。ん〜この時期に、アオイソメで根魚の五目狙いはわかりますが、ジャリメでキス狙い。ホントにキス釣りにはまってしまったみたいです。(笑い)

私は、イカがメインで餌を飼わなかったので、これは夕マズメまで待たないとダメかもなんて思っているうちにうたた寝してしまいました。すると
「釣れた!ほら、これ!」
「ん?」
と目を覚ますと、なんとキスが2匹Sさんのしかけについています。あり?私が寝てる間に裏の市場で買ってきたか?(爆)
さすが、キスフリーク。この時期にキスを連で釣ってしまいました。落ちキスのいいサイズです。

しかし、私だけボーズってのは困るな〜
あんまりその気はなかったのですが、Sさんがキスなんか釣るから、ボーズのがれで、サビキでイワシを釣りはじめました。(汗)

やれば釣れるんですが、鱗が硬い。これはさばくの大変そうだって事で、休み休み適量をつりあげました。
が!!!それが!!あのですね・・・・・
どうも鱗が硬すぎるので、帰ってきてネットでよく調べてみるとイワシはイワシでもこれはトウゴロウイワシ。普通のイワシの種類よりはボラの仲間に近い種類でした。
刺身・・・まずい。唐揚・・・食べれないことはない。佃煮・・・やっと食べれるかな〜 という最悪にマズイ魚という感じで記述されていることがほとんどの魚です。うまいという人は少数派みたいです。
ガ〜ン!釣らなきゃよかった・・・・・

今回が初釣りだったのに、散々なスタートになりました。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。