投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/11/08 大磯(投げキス)

落ちキスです!!
ここのところ、大磯では2色〜手前でヒネ(型のいいキス)とピンギスが60:40割合で釣れはじめたとか。

過日50:50の割合でヒネ(一般的に1歳以上の18センチ〜をいう)とピン(一般的に15センチ以下)を釣ってから、その後はピンばかり・・・
もう落ちキスは終わってしまったのか??
と思っていたら、なんと、これからやっと大型のキスが落ちてくるそうな。(ほんとかな〜?ヒネは沖のような気がするけど。。)

で、行ってきました。大磯に。今回は花水川をわたった向こう側に(平塚側)。
2投目で1匹つれて、順調か〜とか思いましたが、午前中釣れたのは4匹。ポイントが定まらない。4色なげてみたり、3色あたりだったり、2色から手前だったり・・ 
そしたら、投網を波打ち際になげるお兄さんがやってきた。
「どうです?キスははいりますか?」
「いや〜今日は波裏はフグばっかりです。針が無駄になるだけだと思いますよ〜」
げ!そうなのか。じゃ、ここやめて、いつものところに行こう。とういう事で撤退。昼食をとって、いつものポイントへ。

まずは4色あたりからサビキはじめ、2色から手前を丁寧に。わからん!ポツポツあたりはきます。
3色だったり、2色だったり、1色半だったり。しかし、3〜4匹つるともう釣れなくなって、ここも場所が定まりません。
結構うでが痛くなる辛い釣りになりました。
が、つかれてしまって、もういいや〜波裏で。と、ショートロッドにボート釣り用の天秤(蛍光)、錘は6号。
で、2色になげてさびくとぐぐぐ・・・小さくてもあたりがはっきりわかります。
それからは、1色半〜手前を重点的にさびく。ほんとにこんな近くにいるのか〜と思ってしまうのですが、ここからあたりが多くなりました。

ピン主体でしたが、20匹超えたからいいか〜



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。