今回は仕事仲間との恒例の旅行で稲取にいったのです。
釣組はHさん、私、金魚姫、初参加のYさん。その他の方はあとから合流ののんびり組です。
途中、休憩をいれながら、それでも稲取港で7時ごろには竿をだす事ができました。私とHさんはとりあえず、カゴ釣りでアジ・ソウダ狙い。
Yさんはカゴ釣り、ヘチ釣り、なんでも有りです。(さすが年季がはいってるから、いろんな釣りかたを知っています。)金魚姫は足元に投げでカワハギ狙い。
が・・・・・
が・・・・・・
が・・・・・・何も釣れないじゃん!
一応堤防が風よけになっているのですが、それでもものすごい強風です。いく前の情報でも、とにかく風が強く、釣果にムラがある。風があると全然釣れないとの事。
湾内の底は全体的にゴロタ。砂地はないのでは?と思うほど、底の感じはどこに投げてもごつごつしています。満潮時は水深もそこそこかもしれませんが、干潮時は青物が狙えるほどの水深がないみたいで、サビキが底についてしまう感じです。
印象としては、イワシの出始めの時期になぎをねらって、湾内でイワシ釣りって感じの釣り場でした。その他イワシ等の青物以外は磯、テトラからの石鯛狙いの釣り場という感じかも。
私の感想は・・だったら、伊東の白灯。もしくは川奈の堤防のほうがいいいかも?
そうこうしている間に
「痛い!あいたた・・・・」 (金魚姫)
「何?」
「だめ、痛くてもってられない・・・」 (金魚姫) 「え?何を?」
静電気です。午後から雨の予報はありましたが、ときおり小雨はすでにふっています。さらに、かなり遠くですが、雷の音も聞えました。
カーボンロッドの竿が電気に反応して、ビリビリきてるみたいです。これは危ないという事で早々に竿をたたんでしまいました。
が〜!!!今日は旅館に泊まりだ!車の運転もない。という事は飲むしかないでしょう? お昼から近くのお店で大宴会をしてしまいました。
|