投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/10/04 江ノ島裏磯 ソーダカツオ(大平のルール) 

おかしい!これは地震の前触れか??先々週まであれほど釣れていた青物がいきなり釣れなくなってしまった。
大磯近辺も2週間くらいまえから、あがってもボツボツでひとり5本以上の釣果が聞えてこない。

ん〜これは、シーズン最後にいよいよ江ノ島裏磯にいくしかないな〜 多少歩くけど、おいしいカツオのたたきのためだ。と、Hさんとでかけました。

たぶん5時30〜6時くらいには磯についたと思いますが、釣り場はすでに人がいっぱい。
しかも遠投カゴの浮き釣りをしてる人ばかりなので、弓角をなげるわれわれは迷惑・・とてもはいれません。

しかたなく、ルアーをやってる人がいた船着場へ。
投げたね〜 何回くらいなげたかな〜 とにかく、腕がいたくて、ちょっと休憩したくなるくらいなげました。が・・・・・(^^ゞ 魚はかじってもくれません。

まわりでルアーをやってた人もひとり、またひとりと魚をあげる事もなく去っていきます。

すると目の前に船が・・・「いいな〜船なら楽で」とか思っていたら、いきなりオレンジのブイをおとしました。あれれ??何するんだ?船があたりを一周しています。
「やられた〜網だよ〜もう投げられないよ〜」
ゆいいつ弓角をなげる事ができる場所だったのに、ここも駄目になってしまいました。この時点で、まだ8時前だったのに・・・(涙)

私達は釣りをあきらめ、大作戦を開始!名づけて「釣れないから人からもらっちゃうのかよ?」作戦です。
まず、携帯から、裏磯メインの釣りHPの掲示板に釣れないから、あまったら頂戴と書きこみ。ぐふふ・・だれか大漁にならないかな〜 で、メインの釣り場「大平」に移動。いたいた〜そのHPの常連さんがいっぱいいます。が!ガビ〜ン!青物釣りの名人達もぜ〜んぜん釣れていません。魚。。まわってきてないんですね〜

が、しばらくすると、バクダン釣り(遠投カゴ+遠投うき+トリックサビキ)をしていた人がソーダカツオをあげはじめました。(ルアーはぜ〜んぜん 駄目です)

さっそく、おだて作戦です。「いいですね〜ヒラソーダですね〜」
などとやってると
「じゃ。もってくか〜?」(釣り人)
「え?いいんですか」  (Hさん)
「いいよ。いまからいくらでも釣れるから」 (釣り人)
「ありがとうございます〜 食いたかったでんすよ〜」(Hさん)
すると、その人の友人が
「じゃ。おれのもやるよ」
ソーダカツオ2匹ゲットです。  がっはっは!実はこの日、ソーダがあがったのは、この一瞬だけだったんですね〜(あとからネットで確認したら) あの釣り人2人は自分たちはソーダ食べられなかったかもしれない。
Hさん 大喜びで、この日はソーダを刺身でたべるべく、これ以降の釣りをやめ、まっすぐ帰るというので、私もボーズのまま納竿としました。が・・・次回リベンジするべく、帰りに4号の磯竿を買ったぞ!待ってろ、青物め〜。
江ノ島の暗黙のルール
磯の右から浮きをなげて、潮の流れにまかせて、左に移動するのです。ひとつのところにじんどっての釣りはできません。が、この仕組みのおかけで、だれでも、魚をあげることができます。

しっかし、常連さんばかりで、この間にはいるのは勇気がいりますよ。
→この時はすでに回遊がおわったのか、釣り人が1/3くらいになってる時です。ピーク時はこの3倍の人がベルトコンベヤーのように右から左に動いています。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。