投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/09/24 二宮 ソーダカツオ 大磯 キス

本当は前日、車いすの友達とキス釣りをする約束をしていたのですが、あいにくの台風で中止。落ちキスが近場にいるから、遠投しなくても釣れるチャンスだったのですが、残念でした。次の機会まで待ってね〜。
で、この日は前日とうってかわって、釣り日和です。ならば、先週狙えなかった青物を釣ろう!という事で二宮に向かいました。

途中、Hさんにメール。「おいかけま〜す。」との事。さすが釣りバカのHさん(かめかめさん?)です。
用がないかぎりは、必ずきますね〜(笑い)
 
ついてそうそう、弓角でソウダカツオをあげてるのを見ます。
「やっぱ、ここは釣れてるな〜」
なげてるしかけを見ると、色は青のようです。

青色がいいのかな〜?と気になりましたが、今日は潮を考えて、ピンクと決めていました。とりあえず、ピンクを投げてみます。
しかし、なかなかあたりがない・・・
その後、イワシ色、青色と弓角をかえますが、あたりがありません。
Hさんにもあたりなし、まわりもあがってないようです。
駄目か〜とおもいましたが、初心にかえって、ピンクの弓角を再度なげます。
ぐぐぐぐ・・・・・!
来た〜 一気にまきあげてると、ヒラソウダカツオがあがってきました。やりましたね〜つれたたのカツオのたたき食べてみたかったんですよね〜
その後、もう一度あたりがありましたが、痛恨のばらし。この日の青物狙いはこれで終りとなりました。


ひさびさに私の画像です。
このヒラソウダ。5枚におろしてタタキにしました。
あのね〜 これがカツオ?って感じです。私はいままでお店でくさったカツオを食べさせられていたのか??と思うくらい、おいしい。
シーズン中にもうちょっと釣ってみたいですね。
さて、ソーダカツオ狙いはやめましたが、いつのまにか潮はすんでいます。これから、上げ潮だし、これならキスも釣れるかも?ということになりましたが、このあたりは梅沢堤防のひだりあたりだけ根がかりがありませんが、そこから左は根がきついので、大磯に移動する事にしました。(かなり左まで歩くと根がかりがなくなります)
途中で金魚姫にも電話をいれ、途中でひろって花水の駐車場に到着。
土手からみると、凧あげの人、サーフィンの人。なんかあまりつれる雰囲気がありません。が、鳥山ができています。
「お〜、イワシがまわってきてるじゃん。てことはカツオもまわってきてるね〜」という事で、目の前の海岸へ。
私とHさんは再び弓角で青物狙い。が、午前中と同じでかかりません。
すると、横で、子供用の竿と6号の錘でちょいなげしてる金魚姫が
「釣れた〜」  ピンキスです。
え?だろうな〜釣具屋もピンキスなら釣れるっていってたもんな〜 が、しばらくすると、また
「釣れた〜」
え、え??今度はいい型のキスじゃん。
まあ1匹くらいはそういのも釣れるかもね〜
 
私とHさんはあいかわらず、弓角で青物ねらいです。
すると「また釣れたよ〜」
げげげげげ・・・・・・・!
入れ食いです。またも型のキスを金魚姫がゲットです。
なんだ?いい型のキスがいるじゃん。しかもポイントは20〜30M先くらい。そんな・・・・最近金魚姫は絶好調です。
そそくさと弓角をやめて、私も一番軽い15号のジェット天秤で近場を探ります。
プルプルプル・・・!来た〜つれるじゃん。
Hさんも軽めの錘でキス狙いに変更です。連で型のキスを釣っています。あの型が2匹ならいい引きだろうな〜
 
投げるたびに、キス・フグがつれる。キスは20センチ弱とピンギスが半々くらいの割合です。
2時から4時までいれぐいの釣りを楽しみ納竿としました。こんな日もたまにはありますね。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。