投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/07/20 伊東 (ボート釣り サバ)

とうとう夏休みですね。海岸は海水浴やサーフィンでにぎわって釣りはしずらくなりました。
しばらくどこで釣ればいいんだろう??
 
しかも、7月中旬からキスがあまり釣れなくなってます。ひとがざわざわしてるど駄目なんですかね〜?
しかし、鯖・イワシは好調で、最近はワカシもかなりの数があがるようになっているようです。
アジはまだムラがあるみたいですね。私はアジを釣りたいんだけどな〜
 
今回は、釣りででかけたのではないのですが、西伊豆にいってきまして・・・車で走ってると目にはいるのは海〜
車にはいつでも釣りができる道具がすべてつんであるし・・
「頼む。2時間ほど、釣りさせてくれ〜? 2時間で終わるから・・」
って事で、手漕ぎボートを借りて、アジねらい。
アジを狙うにはかなり沖まででるんです。結構、波もたかくてかなり気持ち悪い。それでも、どうしてもアジが食べたい!
 
水深30Mくらいですから、30号の錘でいっきにサビキをしずめます。こませもドバットでる大き目のカゴにいれてあります。
 
しばらくすると、ぐぐぐッ〜  きたきた〜 巻き上げるのにも結構力がいるほどの引きです。が・・・・・・
あがってきた魚の背中に緑いろの縞模様。。。ゴマ鯖だった。
はじめから鯖ねらいなら、それはそれで、うれしいんですが、血抜き用のバケツをもってきてない。いちおう、頭を鯖折りして〆ますが、腹もさけないし、血抜きもちゃんとできないから、しめ鯖は無理だな〜 あ〜あ、鯖があがるんなら、ナイフとバケツをもってきたのにな〜 と、少しがっかりしながら、続けます。
が・・・釣れるのは鯖ばかりで、アジはつれません。
あっという間に鯖でクーラーは一杯。場所を移動しようと、錨をあげましたが、あのね、30M錨をひきあげるのは、かなりの重労働です。もういやになってしまって、早々にひきあげました。
 
今度から、青物ねらいの時はいつでも血抜きと氷しめできるように準備しといたほうがいいですね。  あ〜あ、しめ鯖たべたかった・・・



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。