投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/06/29 東扇島(イワシ・サッパのサビキ釣り)

近かった!あまりにも東扇島が近かった。
仕事で元住吉にいったけど、気がついたら、東扇島はめちゃ近いんだよね〜 だいたい17キロしかなった。
これは竿をだすださないは別にして、行くしかないでしょう。

目的は投げとサビキのいわし。イワシの干物が食いてぇ〜って事で。ついてみると、人人人・・・車もいつものところに停められない。すごいな〜さすが、釣りのメッカの日曜日です。

で、釣ってる人のほとんどがさびき。しかも家族連れが多い。一応、投げもしたかったおまつりしそうな場所をさけいつもより、かなり左。ニッスイ前あたりに釣り座をかまえました。

すぐにサビキをセットします。みんなはカゴサビキでこませを使っていますが、私は投げサビキ。8号の発砲ウキにサビキしかけに3号の錘だけ。
「群れがいれば、こませなんかいらないよ。たぶん。」と思っていますが、ホントはちょっと自信ない。
 
それでもタナを3ヒロくらいとって、投げておきます。ウキがあるから、投げっぱなしで平気。これやっぱり便利だと思うんですけどね〜
 


イワシは干物に。サッパは〆てままかりにして食べました。サッパも意外といけますよ。
んで、投げをセットしようとおもってると、ウキがしずむ。
「??もうきた?」
あげたみるとサッパがかかってました。ビンゴ!やっぱりこませなしで釣れる♪魚をはずし、再度投げをセットしてると、またしてもウキが・・・またまたサッパ。
 
しかし、私はカタクチイワシが釣りたいんだよな〜 タナをさらに深くし、再度しかけを投入します。今度はなかなかあたらない。その間に投げを準備して投げ込みます。
しばらくすると、やっと念願のイワシがかかります。ここで、投げはやめてサビキ1本に変更。何回か思考錯誤し、本命のカタクチイワシは6匹でしたが、サッパはもういいよ〜てくらい釣れますね。
ポイント:イワシ・サッパ類はこませなしの投げサビキ(遊動で発泡ウキ8号くらいをつけ、下にさびきしかと錘6〜8号くらい。投げた後シャクリながら手前に巻いてくる)で釣れます。えさはいらない。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。