投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/05/28 東扇島 (餌まきエギでイカ狙い)

何度かエギでイカを狙っていますが、つれません。だいたいルアーのロッドをもってないので、1.5号の磯竿です。
しなるし・・・ラインはナイロンだし・・・しゃくりかたがわかりません。
ビュン、ピュピュとしゃくらなくても、底のずる引きで釣れたなんて話もきくので、イレギュラーですが、餌まきエギの1M上に5号の錘をつけて、底をゆっくりずる引きしてみました。

エギだけだと巻きあげの速度が速いとエギが浮いてしまうからの苦肉の策です。

が、これが良かった!ずっしり重くなった。一呼吸おいて大きくあわせる。「ボキ!」あちゃ〜おおきくあわせすぎた。ドラグを緩めてなかった・・
竿が。。竿が・・折れた・・・・・
でも、間違いなくイカはいます。はじめてのイカの手ごたえを無駄にするわけにいきません。ほかになかったので、4.05MのCXの投げ竿をかわりに使ってしまいました。
ずっしり!きた。乗った!Hさ〜ん。タモお願いします。はじめてのイカですから、慎重です。Hさんがうまくタモを出してくれて、無事あげる事ができました。シリヤケイカです。その後、もう一杯追加して、最後にマルイカ(剣先)のおまけつきでした。イカフライ・イカバターともスーパーで買うイカとは一味ちがってうまかった〜
ポイント:リールのドラグ(リールが逆に回転するための機能。スプールの上のふたのようなねじをゆるめる。投げ専用リールにはドラグがついてないのが多い。)はゆるめておきましょう。



私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。