投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2003/04/26 福浦 夜釣りでメバル(メバル夜釣り仕掛け)

いや〜今週は大変でした。週明け早々の火曜日からHさん、世話役のSさんの電話攻勢で、「連休はどうするの??」・・(汗)
連休はと言われても、その前に月末の仕事をかたずけるほうが先で・・・
2人ともちゃんと仕事しろ〜(笑い)

で、行ってきました。夜釣りのメバル 連続のメバル狙いで昼間のサビキ釣り、夜釣りの胴つきしかけ、浮き釣りといろいろ覚えましたが、夜釣りはこれが一番釣れる気がします。本日の釣果 メバル17匹
このたあたりのたなは3〜4.5ヒロ 胴突きのしかであればそれにあわせたしかけになるとおもわれます。
たしかにメバルは中層から底にいる。でも目は斜め上をむき、海面にかたむいた状態で泳いでいるのです。
そこに、上から自然な形でアオイソメがおちてくる。メバルが誘われてしまうのです。
胴突きがメバルがいる目の前にエサをもっていくのに対して浮きはエサを落としてメバルを誘うのです。
過日のアミコマセを使って爆釣りしてた人も今回も理屈は同じで、ウキしたを2メーター前後にして、エサを落としてメバルを誘っていたのです。

ポイント:夜釣りのメバルは底ではなく、1ヒロ半〜2ヒロのタナで青イソメを自然に落とし、潮に流して誘う。



Sさん、やりました。なんとメバルのしかけにフッコがかかりました。
ポイント:福浦は堤防が高いので7M以上のタモが必要です。

釣ったフッコはその場で〆て私がもらって帰りました。

釣果のメバル




今回釣った魚の料理

■メバルの煮つけ
■スズキ(フッコ)のムニエル アンチョビのトマトソース添え
■スズキ(フッコ)のアラのお吸い物
私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。