投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 気になる話 よく見つけましたね〜 釣りの話じゃないですよ。単なる言いたい放題です。


「そば屋ののりはなぜ高い?」

先日そば屋でざるそばの大盛を頼みました。でてきたそばは絶対2人前の量。それでいて100円増し。これ、お得だな〜もりそばはいくらなんだろう?と思ってみたら
もりそば600円。
ざるそば800円。
大盛は100円増し
「???」おもわず疑問が・・
てことはこのパラパラって10個ぐらいのってるきざんだのりが200円?
で、600円相当のそばのおおもりが100円増し??

他のそば屋でも検証してみましたが、どうやら、のりがのると200円増しは相場のようです。あののりでおにぎりつくったら、のりだけで400円くらい?んじゃ、ラーメンにのってるのりはあれだけで300円くらい??そりゃないだろう〜! あののりってそんな高いの?誰か教えて。気になって眠れません〜





「よろしかったですか」女

私が若いころも、「近頃の若者は」とか年配の人にはよく言われていました。それがジャイアンツの清原が「新人類ですから」といってから、そのイメージは悪いものから、あたらしい考え方の若者というプラスのイメージにかわってしまった。

そのときの若者が今は親になってるんでしょうね〜。私は今の新人類にはすっかりついていけない年になってしまいました。

先日、某コーヒーショップ(このいいかたがすでに古い・・)で
「カフェラテください」
「ホット
よろしかったですか?」

・・ん?私、この店は初めてなんだけど、どこかの常連さんと間違ってるのかな〜??それとも前にきて頼んだことあったかな〜?

「アイスでください。あと、チーズケーキお願いします。」
「680円になります。」・・1000円渡したら
「1000円からで
よろしかったですか?」

え〜!ちょっと、ちょっと何を確認してるんだか。見ればわかるでしょう?そんなこといちいち私にきくなよ〜目の前にあるのはどうみても1000円札でしょう?あなたはいったい何に自信がなくて、確認してるの?

「それでお願いします。」
「あ、はい。では1000円
からお預かります。」

げ〜「から」って何?1000円から何をあずかったの?はぁ〜頭いたくなってきた・・・

「お飲み物はあちらからお受け取りください。ケーキはこちらからでよろしかったですか?」
「え?なに?」
「あ、ケーキはこちらかお出して
よろしかったですか?」

プチ!切れた・・・
「あの、過去にここにきて、ここからケーキだしちゃダメっていったことありましたっけ?」
「はじめてなんだから、確認されても困ります。言うなら、ここからおだしてよろしいですか?じゃないでしょうか?」
「え〜?????すみませんでした。」

別のカウンターでカフェラテを渡されてしばらくした小声で話し声が聞こえた
「何言われたの?」
「よろしいですか?っていうのが普通じゃないかって・・・」
「え〜なんで、丁寧にいうんだから、
よろしかったですか?が普通だよね〜」
「だよね〜古いんだよね〜」

私の負けです。どうやら、「よろしいですか?」の丁寧語は「よろしかったですか?」に、なるらしい・・・・・

新人類と言われた年代の私ですが、あなたたちはもはやミュータントです。




「突然ですが・・・」

某シャンプーのコマーシャル。「あのころの私がいた。」とか言ってるんですが、あのころの私のエウェーブヘヤーのほうが似合ってると思うのは私だけ??




「私のタックルについて」

釣りをはじめたころは、釣具販売のチェーン店や釣りにいった先の釣具店で、わけもわからず、とにかく値段の安いタックルを買って使ってました。が・・・・竿はガイドが壊れる・・竿自体が折れる・・リールはトラブルが続出・・これでは、トラブルを解消するのに時間がとられるばかりで手がえしが悪くなる。魚が釣れないも当たり前だ。と、あるとき思いました。
そんなとき、キス釣り師匠から道具をいただきました。すごい・・まず普通になげても飛ぶ。さらにトラブルがない・・
それから、私のメインの釣りの投げ釣りのタックルを真剣に考えるようなり、自分で道具を買いなおしました。

一応、それなりの道具も持ってることは持ってるんですよ。

なわけで現在のおおまかな度具を整理してみました。

 投げ 投竿(遠投) スピンパワーSF(並継)405 CX (シマノ)
投竿(遠投) ツインパワーSF(並継)405 BX (シマノ)
投竿(遠投) ツインパワーSF(並継)405 CX (シマノ)
投竿(チョイ投げ) サーフリーダーFV(振出)405CX (シマノ)
リール(遠投) SUPER AERO XT-SS(極細)(シマノ) スプール×2
リール(遠投) サーフS35A(ダイワ)  スプール×2
リール パワーキャスト30T(ダイワ)
リール(遠投) SUPER AERO キススペシャル スプール×6
リール(遠投) PROSKYER7 CERATEC NOSES スプール×4
クーラー プロバイザーサーフ1200R

 ボート
 (穴釣)
万能竿 ホリデーパック 30-270(シマノ)
ボート・穴釣竿 130-15号
ボート(キス) 180-15号(シマノ幻風)水没×2本 現在なし
ボート(キス) BAY GAME I M180(シマノ)
ボート(キス) 凪風 15-180 (SZM)
ボート(カワハギ) アナリスターカワハギ180(ダイワ)
両軸リール 幻風 300F(シマノ)

 磯・ルアー  磯竿 メタルシア潮磯J 1.5-530(リョービ)
磯竿 メタルシア潮磯J 4-530(リョービ)
磯竿 4-530
磯竿 3-480
ルアーロッド SER BREAKER 9.6F(KEN CRAFT)
ルアーロッド ソルティスト ST-EG90(ダイワ)
リール(カゴ釣) POWER AERO GT6000(シマノ)
リール(磯) PRIMAX2500(シマノ) 水没 現在なし
リール(磯・ルアー) ZAUBER 3000(リョービ) 
リール(磯・ルアー) ZAUBER 2000(リョービ) 水没 現在なし 
リール(磯・ルアー) バイオマスター2500S+替スプール2500(シマノ)
リール他 2000番以下×2 4000番くらい5号ライン用×1

 サビキ 延竿 540×2本
 ボート ボート ジョイクラフトFE4-OR

改めて整理してみると、どうやら、私はやっぱりサーフキャスターみたいです。(^^ゞ





「死にそうな女性を見た」

朝の満員電車で前に若い女性がいました。後姿はなんとなく美人系。嫌な気はしないな〜と思っていたら・・・うっ・・・この女、肩にまわしたマフラーが肩からずり落ちたもんで、いきなり、後ろになげるように巻きなおした。「げっ〜!!!」私の顔にマフラーあたってるんですけど・・・・
しかし、満員電車だからしかたないか・・と、おとなしくしてたら、またしてもずり落ちた・・「ブーン!」って感じで、またしてもマフラーが後ろになげられた。「うざい・・」また私の顔にあたってるんですけど・・・
満員電車なんだから、そういう事したら、回りに迷惑かけるかもしれないって気がついてほしいな〜と憤慨してましたが、まもなく、停車駅。



したら、この女今度はマフラーの反対をまたしても放り投げた。が・・・・・・そのマフラーのはしが電車から降りようとする人と人の体の間にはさまった。そして、私の顔にあたっていたほうのマフラーの端も同じく電車から降りようとする人と人の間にはさまった。
しかし、女性はそれに気づかず、われ先に降りようとしてしまった・・・・・・



「ぐえぇ!」
女性の悲鳴・・・なんと、マフラーに首絞められて、その女性悲鳴をあげてしまいました。
「がっはっはっは〜」
全然かわいそうだとおもわなかった。そういう事になるから、混んだ電車ではきをつけたほうがいいよ〜




「突然ですが・・・」

JRのスイカを改札機にぶつけつようにあてる人に、「そんなにしなくても認識しますよ」と誰か教えてあげてください。



と、ずっと思っていたら、今日認識されなくて、おもいっきり改札のゲートにぶつかってしまった。・・恥。


 トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。