惣田正明のホームページ

[あいさつ] [自己紹介]
(wav)

[目次] [English]

last updated 97/11/25
毎月25日頃更新の予定

目次


mailto:m-souda@ma3.justnet.ne.jp

初めての方に

惣田正明のホームページへようこそ


 これまでほんの少数の人に「落書き帖」なるものを送付してきたのですが、今回、ホームページを作って一般の人にも読んでもらおうと思いました。不特定多数の人に読んでもらうのには、若干の抵抗もあったのですが、中には興味を持っていただける人もいるのではないかと期待しています。私の関心の赴くままに書いていきますので、興味を持たれた方は、是非メールをください。
 ブラウザは、できれば『Netscape Navigator 3.01』をお使いください。アニメGIF版では、動きの速度が違います。MIDI版は『Netscape Navigator 2.02』以前の版、『Internet Explorer 3.01』以前(3.02はOK)では再生されませんので、MIDPLUGのような plug-in をインストールしてください。

目次へ


落書き帖

第78号

[初等数学史] [やさしくない英語] [難読漢字][その他]
[ホームページ]


初等数学史57

 この時期、ギリシアには数の学問、算術そのものはまだ発明されていませんでした。計算技術だけが重宝されていたのですが、これは logistic(λογιστικοs)と呼ばれていました。ギリシアの伝承では、フェニキアから伝わったとされ、これが基盤になったと考えられています。とは言っても、ギリシアに全くなかったわけではなく、それ以前にも、神官階級の間では、数の神秘主義的知識は知られていました。logisticはミレトスや後のコリントの商人には大切なものであったでしょうが、交易・商業に必要な技術と見なされていたでしょう。

 少し後になると、プラトンが「1,2,3と数を数えたり、奇数と偶数の区別ができない人は、聖なる人とはとてもいえないだろう。・・・すべての自由な人はこの知識を学ばなければならない。」といっているように、一層好まれるようになりました。

 ギリシアの計算法は、正確にはほとんど知られていませんが、数の理論については、哲学者たちが取り上げ、著述したものが今日まで伝わっています。初期の時代のオリジナルなものとは少し変えられているでしょうが。

mailto:m-souda@ma3.justnet.ne.jp

[落書き帖] [目次へ]

やさしくない英語73

” A few months ago, this town was a smoking ruin. In the volcanic of June 17, most of the houses were badly damaged. The Town Hall, the railway station and a number of other public building were completely destroyed. The central library was burnt down, with the loss of all the books. Electricity, gas and water supplies were cut off, and the railway line was buried under tons of rock and earth. Roads and open spaces were covered under 20cm of volcanic ash.”

「The New Cambridge English Course 4」からです。世界のどこでも自然の災害はあるものですね。今回は火山の噴火です。

 単語を見ておきましょう。「volcanic=火山の」「eruption=噴火、爆発」「supplies=供給」です。
 一応訳を付けておきましょう。

「数ヶ月前、この町は煙の立ちこめる廃墟となった。6月17日の火山の噴火で、ほとんどの家屋が重大な被害を被った。町役場、鉄道の駅、その他多くの公共の建物が完全に破壊された。中央図書館はすべての蔵書とともに焼け落ちた。電気ガス水道の供給は断たれ、鉄道線路は、何トンもの岩石や土で埋め尽くされた。道路や広場野原は20センチもの火山灰で覆われた。」

mailto:m-souda@ma3.justnet.ne.jp

[落書き帖] [目次へ]

難読漢字76

「貴賤都鄙(キセントヒ)」「魂魄の沙汰(コンパクノサタ)」「素戔鳴尊(スサノウノミコト)」「浅近(センキン)」「円模の地図(エンモノチズ)」です。

 ここに書かれているハビアンは後に棄教して、鋭いキリスト教批判をすることになります。

 さて、今回も今井淳・小澤富夫編「日本思想論争史」からです。

「さらに人間の祖とされる「阿檀」と「慧和」の失楽園の説に関して、「マサンノ菓子」すなわちりんごのような「アマボシ」を食べるべからずという神の戒めは「誠ニ笑具ノ第一」で、「老婆ヲ誑シ、小児ノ泣ヲスカスルニハ似合」った説にすぎぬと嘲笑する。」

から「阿檀」「慧和」「笑具」「誑シ」を取り上げます。この時代の論争は結構おもしろいものですよ。

mailto:m-souda@ma3.justnet.ne.jp

[落書き帖] [目次へ]

その他

「落書き帖」バックナンバー

[第62号] [第63号] [第64号] [第65号] [第66号] [第67号] [第68号] [第69号] [第70号] [第71号] [第72号] [第73号] [第74号] [第75号] [第76号] [第77号]

mailto:m-souda@ma3.justnet.ne.jp

[落書き帖] [目次へ]

ご意見・ご感想をお寄せください。


(Netscape Navigator2.0以降をお使いの方。JustView, Internet Explorerをお使いの方はメールを使ってください。)

お名前:
メールアドレス:

ご意見・ご感想:

データを入力したあと、一回だけ[送信]ボタンをクリックしてください。
 ボタンを押しても画面は変わりませんが、正しく転送されています。

 フォーム内容をクリアーするとき押してください。


[落書き帖] [目次へ] [ホームページ]