パパソコンコソパパ
1998.9.1
郡山の友人へ電話すると「実を言うと,パソコンのキーボードがおかしくなって, 桃太郎さんのホームページを見られない状態なんです」ということを言っています。
「どうしたの,8.27水害でパソコンをやられたのかい,天災か」と聞きました。
「いいえ,うえの息子が水をこぼしたらしいんです」
「そりゃ,大変だ,おかしいのが当然だね,はやくなおしておかないと」
「乾けばと思っているうちに,下の息子には,マウスのコードをかじられまして」
「息子さんは,いくつでしたっけ」
「上が4歳で,下が2歳です」
「そりゃー,てんさいですね」
「????・・・・・・・・」と次の返事に困っているのか,無言。
「2歳でパソコンにかじりついているなんて,ソコぬけでパソコンが好きですね」
※小桃(ソコぬけ=パソコン−ソコ=??)
「ハハハ・・・ウフフ」
と此方の発する10歳(テンさい)なみの駄洒落に応えてくれました。
「そりゃ,生まれは,ねずみ年ですね」というと
「ねずみ年生まれです」
「マウスをモウス(口)で囓った子年生まれの子ですね」と申しました。
パパにソンはさせましたが,この子は2歳からパソコンに興味を示す天才でしょう。
天災は,忘れた頃にやってくる教訓です,90歳の人が初めての経験の水害です。
那須の牛舎では「モウモウ」と泣く牛が,なすすべくもなく,那珂川を100kmも下流の 水戸あたりまで流されて水牛となったのですが,黄門さまに見届けられていたお陰か, 助けられたと,かくもウメー話になり,那須の野に戻ることができたとのことです。
桃太郎