2001 SMAP
 |
in 札幌ドーム
Yukariより…
今年のコンサートは、色々ありました。
途中から4人のステージになってしまった事、毎回曲目が変わっていたりしたけど更に色々変わって行き、スタートの新潟からラストの札幌では、またかなりちがった
ステージなっていた事でしょう。
今までにも増して全ての会場でのステージを見てみたかった程です。
私は残念ながら今年は4人のライブしか見ることができませんでしたけど。
名古屋での他の会場より1時間も短くコントもない、メンバーの元気さもいつもより何か足りない、MCもイマイチ盛りあがりにくく、正直、物足りなさを感じてしまったステージ。でももし、あんな状況でMCも全て盛りあがっていたらSMAPの人格を疑っていたでしょう。
それでも、急なトラブルの中、名古屋のライブを中止することもなく、一晩であそこまで考え覚え練習し頑張ってやってくれた、精一杯のステージだったんだと思います。
4人の初日の歌い始めの拓哉くんのいつもより大きな歌声、中居くんの「KANSHAして」での「♪love love love love」の大きな声(少なくとも名古屋2日目と、札幌初日では言っていなかったか聞こえなかった)。
こちらが逆に元気づけられるような気持ちになった程でした。
札幌ドームは今年6月にできたばかりのようでした。グッズ売り場は長い列の割に進みは早いし、入場での荷物チェックも名古屋とは違い、バッグを開いて見せるだけで手を突っ込むこともなく「カメラはありませんか?」「はい」「失礼しました!」って礼儀正しく感じが良かったです。
コンサートスタート!
前半は名古屋とはあまり大きな変化はなく進行しました。
音がちょっとガンガン耳についたかな。一日目だから調整がうまくできてないかなと思ったけどラジオで拓哉くんが言ってたようにズレてたせいかも。
変わった部分は、コントのコーナー『裏ビストロ』、中居くんのソロ『HOWEVER』『オイラの人生のっぺらぼー』のマッピーですね。それから、慎吾ママはアンコールではなくなりました。「おっつー」とかのVTRもないです。
だけど、始まりからバンバンとメンバーのカメラ目線や、ノリがやはり名古屋とは違い、「これこれ!これだよ〜」という感じで、
しょっぱなからゴキゲンでした。
拓哉くん挨拶「イエーイ!イエーイ!今日も4人だけど最後まで思いっきり行くぞー!!世の中嫌な事ばっかりだけど、今日は楽しもうぜっ!」
慎吾くん『恋の形』のソロ部分の後半、歌詞を忘れ「やっべー」って表情で口をあけて固まってました(^^;
◆MC◆(話の順不同、会話もこういうニュアンスってことでお許しを)
中居くんの、裸にオーバーオールを来ている服装の話。自分の服装が寒そうで実際、寒いと言い出して…。
中居くん「もっと考えて衣裳作らなきゃダメだね」
慎吾くん「なんか今日さっぱりしてない?汗かいてないし…」とか
「別の意味で寒いんじゃない?」「時期の問題じゃなくて時代の問題」などなど。
で、「ここ札幌ドームでもっと早くやれば良かったね」って話題。
拓哉くん「音がいいよね」
中居くん「うん、しゃべりやすい」
拓哉くん「俺、歌いやすいって言おうと思ったんだけど…」
中居くん「ああ歌いやすいよね。ミがちゃんとミに聞こえる。」
「他の会場じゃミがミに聞こえないの?」
中居くん「他のとこは、ミがファとかソに聞こえるもん」
あと、スタンド席の話。
「スタンド席が2階席とかなくて、つながってていいよね」
慎吾くん「なんかその辺(スタンドを指差し)おいしそうだよ」
中居くん「お菓子みたいだよ、カステラの中にフルーツがはいったヤツ」
拓哉くん「カステラにフルーツが入っててもビックリするけど…」
「東京ドームもこうだといいのに」とか言ったら、なぜか中居くん「すいません、」
「東京ドームはおまえのなの?」
拓哉くん札幌ドームの説明をしてくれました。
「他のドームは、人工芝があるでしょ?その上に布かぶせて、板をおいてイスを並べてるんだけど…」
で、アリーナ席の人たちに「床をけってみて」とか言って「固いでしょ?ここはコンクリートの上に芝生を敷いてて、
今はこのステージのあるところにガーッとしまってあるんだけど…」とか、すごいんだという話しを詳しく話したのに会場は
シーン…。
それから剛くんが「今日、奇跡が起きた」って話題。
剛くん「今日朝起きたら、目にものもらいができてて今日、眼帯してやるのもやだなぁと思って、新札幌の目医者に行ってきたの、電車で」
中居くん「スマップの一員が街を歩いてたら大変でしょ」
剛くん「全然大丈夫、誰も気づかなくて…。」
中居くん「スマップだよ、スマップの一員が歩いてんのに誰も気づかなかったの?」
剛くん「気づかないもんだね。車だと交通状況が読めないから地下鉄で帰ってきたんだけど、だーれも気づかなかった」
新札幌でサッカーの試合があってカズがきてたとかでファンがいっぱいいたとか…。
剛くん「で、奇跡というのは、始まる10分前に治ったんだよ!ビックリした」
中居くん「治ってねーじゃん」
剛「治ってるよ」
慎吾くん「だってエラ張ってるよ」
それから…
剛くん「あと横断歩道歩いてたら、観光バスのバスガイドさんが中居くんのお母さんにそっくりだったの!!ビックリしたよ!」
会場「シーン…」
拓哉くん「ハハハハ!『びっくりしたよ!』、シーーン…。剛がめちゃくちゃビックリしたって言ってるのに会場は『…へぇ』って」
拓哉くん「剛、今回のツアーで初めて、こんなにしゃべってるんじゃない?」
よっぽど奇跡のこととか言いたかったらしい。
お次は中居くんが「よく『ポップ』って言葉を使うよね」って始まり…。
拓哉くんも「俺も前々から気になってたんだけど、よく聞いてくれた」
中居くんはコンサートの打ち合わせでもよく「ポップな曲を」とか「MCでポップな話」とか言ってるそう。
慎吾くん「ポップって何?」
中居くん「ポップだよ。ポップステップジャンプ、あれはホップか」
で、慎吾くんが後から「♪ポップコーンほおばり…」ってラップでカッコよく決める歌詞があるのを中居くんがツッコミ
中居くん「おまえだって『♪ポーップコーン…』って歌ってるだろ。『ポーップ!ポップ!』」ってバカにしたように。
慎吾くん「あれは俺がカッコ良く決めるとこなのに、やばい!笑いそうだよ…」
中居くんは長島監督のことで落ち込んでいました。
中居くん「今日はブルーなんだよ。」これからの人生、何を目標にしていいのかわからないとか…。
うちわじゃなく巨人グッズを振ってる子や、スポーツ新聞に「ありがとうミスター」とか書いてあるのを振ってる子も見たらしい。
中居くん「今日はもう歌えないよ…」
慎吾くん「歌えないって、いつも歌ってないじゃん!…っていかにも言って欲しいって雰囲気だったよ」
中居くん「ここの札幌ドームでもやったんですよ。ここ!札幌と言えば…」と語り始める。
拓哉くん「今から自由時間!しゃべらせてやって。トイレはあっち…、前髪直して…束になってる人いるから、汗かいた人はエイトフォーして、テカってる人はあぶらとり…」
だんだん中居くんが語っているはずが、野球選手のモノマネに…。
中居にとっての長島監督は例えば誰くらい?って話で、森くんが辞めたときより、吾郎ちゃんがいないことより、長島監督の方がショックだということで
会場からブーイング「ええーーーーーーっっ!!」。
慎吾くん「はい、もういいよー、収録OK!」
中居くん「もし、僕があと15センチ背が高かったら野球選手になってた。そしたら今頃は西ぐらいになってたよ」
拓哉くん「その西って言うのもビミョ〜!」
拓哉くん「巨人軍って札幌ドームにも来てるんでしょ。だったら俺達が使ってるシャワーとか使ってるかもしれないよ。控室のドアノブも触ってるよ」
中居くん「そっかぁ、間接ノブ、間接手かぁ」
慎吾くん「使って…たんだよね。」
へこむ中居くん。
拓哉くん「『だよね』って言ったら過去形になるじゃん。」
拓哉くん「この前の東京スタジアムも…」と何か盛り上げることを言うと…
慎吾くん「もう、これからはないんだよね。二度と…」
またまた、へこむ中居くん…の繰り返し。
拓哉くん「じゃあセコムやれば?『ドーモー、セコムしてますかー?』って来てくれるかもしれないよ」って監督のモノマネもあったり…(^^)
最後にそれぞれの仕事のお話で、映画『2046』のことを聞かれたらどんどんステージの左端にさがりながら
「落ち込むから」あまり聞かれたくないそうです。何かあれば報告しますとの事。
それから年末にドラマがあるそうです。撮影は「来月から」とか言っていました。楽しみですね!
で、拓哉くんは左からそのままはけてしまいました。
その後、中居くんが慎吾くんとだったかな。「♪しょげるなBabyって歌があったよな、歌詞なんだっけ?♪しょげるなBaby…?あれ?ホント思い出せない…」とか言っていたら、拓哉くん裏から声だけで参加。
「♪頑張れ君、負けるなー♪…だよ」とか歌ってくれてました。
◆裏ビストロ◆
中居くんオーナー、中居くんゲストのビストロのVTR。オーダーは『もしものSMAP』
・『Beautiful Life』の沖島柊二。バイクで登場。
拓哉くん「お久しぶりです、柊二です」
中居くん「今日は何しにきたんですか」
拓哉くん「切ろうとと思って…。会場の子に一人上がってもらって」
中居くん「それなら、アタシを切ってよ」(ヒーコの口調)
拓哉くん笑いながら「なんでヒーコになってんの?」
拓哉くん「今日は最後まで盛りあがっていってください。」でバイクで帰る時、中居くんに後ろに乗れといって乗ったら一回エンジンが止まる。
中居くん「なんで乗った途端エンジンが止まるの?」
で、中居くん乗りなおして「『ちゃんとつかまってろ』って言って」
拓哉くん「ちゃんとつかまってろ」
と、二人ではけていき、中居くん「ここはどこ?!」
中居くん出てきて、「すごかったわぁ、拓哉の髪が鼻とかにささってきて…かゆいの!」
で、客席見て「みんな、なに勝手に立ってんの?もう!座ってちょーだい」
・次にバッキーのテーマ(Night of fire)が…と、思ったらバッキー香取。
ヘンテコなパラパラで、「♪ユガナチェルシー チェルシチェルシー」とか歌ってました。「おまえ達は俺の白い恋人(北海道みやげ名)だ!」バッキー木村も見たかったぁ!!
で、また中居くん客席に「また、勝手に立って!じゃあ、これからは立ちたい時は立ってもいいから、ご自由に任せます」
・世にも微妙な物語 剛の『ツモリ』
うちわネタ
中居くん「さっき、自由にしていいって言ったけど剛の時だけ立たないのは失礼じゃないの?」とか言ってました。
・MCカマー&タマー
「かんぱい、カマー!」「カマねったら、かまねー!北海道〜!!」っと歌い、「今気づいたんだけど、これ、北海道だけじゃなくて、他の会場でもそこの地名言えば良かった、今気づいた」って。
続いて拓哉くんのタマー登場!
最初は三木道山。あと『北の国から』の主題歌を「♪たーたー、たたたたたー…」と歌ってくれて、ちょっとアレンジ(?!)だったけど会場も一緒に口ずさみ合唱に。
中居くん「そのままですね。パクリですよね、さだまさしの」
『Life is Respect』「今の俺にとって皆が全てー今の俺たちには皆が全てー …さんく、ゆー!」
『HOWEVR』で白のロングコートをはおった中居くん、あれほどまで歌えるとは思いませんでした。よかったですよ(^^)
『オイラの人生のっぺらぼ−』ではピンクのダウンベスト。
VTRで中居くんの兄ちゃん・ばあちゃん・パパ・直江先生(ドラマ白い影)が出てきました。
◆アンコール◆
4人が吾郎ちゃんのTシャツを着ていました。
『裸の王様』の「♪結構いいヤツ」の時に、Tシャツの吾郎ちゃんを指差して。
エレベーター状に上がる予定のゴンドラの片側が上がらないというトラブルもありました。拓哉くんが飛び移る時にちょっと転びそうになったけど、何事もなかったように歌いつづけていました。さすが!
最後は「ダンサーに拍手」…「お客さんに拍手!」「SMAP 5人に拍手〜!!」
18時10分スタート、21時40分終了というたっぷり3時間半のライブ、大満足で帰ってきました。
夜は『すすきの』の居酒屋で、お刺身などを食べました。まさか中居くんを除いたメンバーもすすきのでお寿司を食べていたとは…。
BACK
HOME