PET SHOPに気をつけよう! .
ペットショップ・購入トラブル体験談

ここでは、ペットショップなどについてのみなさんの体験談を載せています。ショップ、ブリーダーなどからペットを購入する際には、お店や健康状態などをよくチェックして利用しましょう。こんな、いいショップもあるよっていうお話も載せたいです。
みなさんの体験談、募集します。
(店名は、わからないように修正しています)

◆第 1 話◆

私が数年前、母の日に柴犬をプレゼントするため、ペットショップで柴犬の子犬を購入した時のお話です。

ペットショップから母の元へ連れてきた翌日、「ベル」と名づけたその犬が突然、キャイン!というような声を上げたので 弟が2階の部屋に見に行ったら、泡をふいて倒れていたそうです。
すぐに獣医さんに連れて行き診てもらったら、腸から出血しているとか。それも何日か前から症状がでていたはずだとのこと。 しばらく病院に通うことになりました。
そういえば、確かに子犬の割におとなしかったと母が言っていました。
私は、そのお店に電話してそのことを話したら、「そんなことなら、もっと早く電話してくれば交換したのに!」とか「そんなはずはない!」の一点張り。たまたま連れて行った獣医さんと、そのショップのご主人も知り合いだったらしいんですが、獣医さんのことまで悪く言い始めました。
それから何ヶ月か経ち、足をびっこをひくようになり手術しました。足は治ったのですが、これは遺伝性のもので、繁殖に使ってはいけない犬を使った可能性があるらしいことも、わかりました。
今はベルは元気な毎日を過ごしていますが、ショップの応対は腹立たしかったです。

(YUKARI)


◆第 2 話◆

猫の月刊誌に広告を出していた(96年9月で閉店した)ペットショップで友達が仔猫を買ったんですけどヒドイんです。
シャム猫が欲しくてその店にしかいなかったんですが、まず、いろんな動物が同じフロアにいて、猫も一匹ずつが座れるスペースしかない狭いケージに(何匹も一緒に)入れられていて、とにかくハエがすごいんです。
それで、シャムの仔猫も電話するといつも風邪だ、皮膚病だと言われていて、どっちにしろ「お店にいると治らないんですよ」と言われたから、まあ風邪や皮膚病ならすぐ治るだろうと取りに行って、4ヶ月の子を連れて帰り病院に行くと、治りかけと言われていた皮膚病なんかは全身に広がっていて、耳ダニ、結膜炎、回虫が大量で、普通だったら猫にはいないはずのものまでいると言われ、体重は1.4キロしかなかったんです。

それをペットショップに電話したら「じゃあ、返品しますか?」と言われました。そういう問題じゃないですよねぇ。
本当に動物たちがかわいそうでした。

(神奈川県 K.H様)


◆第 3 話◆

同じ地区に大きなデパートがあるんです。その中にあるペットショップで、先日ちょっと頭にくる悲しい事が・・・。
ケージにいれられたペルシャちゃんがいました。すごく可愛い子が・・・。
でも、目ヤニがべっとりついてて片目はつぶれかかっています。トイレは、汚れっぱなし。お尻には、砂のついたウンチがべっとり・・・。
あまりにも可哀想なので、店員に「あの子、目ヤニとウンチがべっとりですよっ!」って言ったんです。そしたら、「あー今からやるんです」って!あきらかに「うるさいな」みたいに・・・。
もし、自分が目ヤニやウンチがべっとりだったら気持ち悪いハズ!猫も人間も変わりない。こんなヤツ、ペットショップで働く資格なしだっっ!メチャ頭にきたよ。子供の手をひいて最悪な気分で帰りました。

(山口県 Y.Y様)


◆第 4 話◆

。私の住んでいる埼玉県の大宮市にある、有名なデパートの屋上のペットショップもひどいです。
ひとつのケージの中に何匹かネコがいて、トイレの中はウンチだらけ…ネコの目は目やにだらけ。ひどいものでした。

あと、大宮にあるもうひとつのデパートのペットショップも、最近怠慢です。ネコのトイレの周りにウンチが こびりついているんだもん。いつ行ってもこんな感じです。

(H.M 様)


( 協力: Various Tail



>> 戻る <<