間違った 理解を 訂正するために
あえて 業界の おきて破りに 挑戦する
異色作

おまえら なにゆうてんねん


えげれす語
やまと言葉
間違った意味
正確な 意味と 使い方
konnichiwa
こんにちは
親愛の情を示す 枕詞 外国エアラインのパイロットが使うと 管制機関も 快く答えてくれるが
日本人が 言うと すごくいやな感じで 答えてくる 時には答えてくれない 
絶対に 使ってはいけない 言葉の1つ
日本人の場合は はろー とか ぐっどもーにんぐ とか 言わなくては いけない
stand−by
すたんばい
ちょっと 待ってね ATCから この用語が 来た場合は
「おまえの面倒なんか みないよ! そこらで 止まってろ!」 
パイロットが 言った場合
「うるせいな 忙しいんだから こっちから言うまで だまれ!
roger
らーじゃー
了解 おまえの 言ってることは 分からない
ぐだぐだ言わずに だまっておれ!

民間のパイロットは 使わない 検定官が この言葉を嫌いだから
say-again
せいあげいん
もう一度言って下さい おまえの言っていることは よく分からない
ちゃんとした 用語を使え
request〜 りくえすと〜 おねがいします おまの 言ってることに 従う つもりは全くない
おれは こうするから だまって 見ておけ
report りぽーと 通報願います その状況になったら 言ってこい
おれはそれまで 関知しない・・
clear to land くりあー つー
らんど
着陸許可します いちよう 滑走路は 開けた
今後の事故は おまえの責任だ!
conatct〜 こんたくと〜 〜に 管制権を譲ります おまえとは もう話したくない
どこかに 行ってしまえ!
negative ねがてぃぶ 違います おまえは あほか!
ちゃんと聞いとけ! 
approve あぷるーぶ 許可します すきなようにせい!
でも ちゃんと やれよ!
well うえーる えーーっと 俺の英語は うまいだろ
ちゃんと 聞き取れるかな?
now gidance
limit
なう がいだんす
 りみっと
進入限界点です もうこれ以上は わしの手におえん
あとは 勝手に 降りてちょうだい おまえの技量次第だよ!
go around ごーあらうんど 着陸をやりなおせ 管制間隔間違えました そのままだとぶつかるので
降りるのを止めて下さい・・・・ ちょっと良心的
おまえあほとちゃうか?ちゃんと間隔取れよ みえてんだろ!
おまえは VFRだから おろしてやらないよ!・・・・ちょっと悪意あり
radio c'k らじお ちぇっく 無線機の試験です 暇だから お話しましょう
clearance ready to copy? くりあらんす、れでぃ・とぅ・こぴー? クリアランス送るよ、準備はいい? なにモタモタしとんじゃ
こら、さっさとATCクリアランス要求せんかい!
・・・・ read back りーど・ばっく 復唱して下さい。 言える物なら言ってみろ
おまえホントは 解ってんだろうな?
Do not acknowledge for further transmissions どぅのっと あくのーれっじ ふぉー ふぁーざー
とらんすみっしょんず
応答は不要です こちとら忙しいんでぃ、いちいち返事されると
鬱陶しいわい!
slightly bellow! すらいとりー びろー グライドパスの少し下にいます、修正して下さい。 おまえ めっちゃへたやな〜!
Frequency change approve
Resume own navigation.
ふりーくえんしーちぇんじ
 あぷるーぶ
りじゅーむおうんなびげいしょん
周波数変更を許可します
ご自分の計器で飛行して下さい
どこかに 行ってしまえ
もう当方は 関知しないもんね!
OK! おっけい! 意味不明 これが来たら絶対やばい 
かなり危険 全然分かってない
caution wake turbulence こーしょん うぇいく 
たーびらんす
後方乱気流に注意して下さい おまえの飛行機は すごーーくぼろだから
落ちるかもよ!
advice when ready あどばいす ほえん
れでぃー
準備が出来たら
お知らせ下さい
おみゃー とろいとちゃうか
良かったら 言ってこいや
runway is clear らんうえい いず
くりあー
滑走路は 離着陸に
支障ありません
滑走路掃除 終わりました
ゴミは無いはずです
hold for release ほーるど ふぉー
りりーす
ちょっと 待って下さい おまえなんかは 出発させてやるもんか!
ざまみろ!
(一部不適切な表現があるかと存じますが そこは多めにみてやって下さい)
(追伸:一部視聴者から クレームあり 上記 多め は 太目に 訂正します)

まだまだ続くかな・・・
ご意見のある方は ここを クリック