ちょっと臭いかな


おうちの 東側に 和室があります
パパが いつもお昼寝する お部屋です

でも最近 ちょっと 臭いんです
窓の方が・・・・

ガラス窓の手前の障子を開けると
何となく 臭うんです

パパは早速調査開始
特に変わった 物体はありません
でも 怪しい シミを発見

ぼくが そこで 片足上げて やった証拠です
早速 ホースを持ち出して 大掃除
でも また直ぐに そこで 片足上げたくなっちゃうでしょう・・・ ぼくのばやい・・・・

パパの理論 砕ける


自称バーニ研究家のパパは いつも もっともらしい 理論を展開して
家族を うならせてます
「うーーん さすが パパ」って 言われています

でも その理論が 覆される時が・・・・・・

その理論は
「WANと扇風機の関係に関する 定理」です
パパの理論では
WANは 身体に汗かかないから
扇風機にあたっても 涼しくない と言う物です
だから マック用扇風機購入は 見送られていました

しかし 何でも実験してみないと 納得しない くんは
パパに かくれて 試験をしました

リビングから 庭に向かって 扇風機を最大運転
すると どうしたことか マックが扇風機の前で お座り
そこで べろだして ハアハアハアハア

扇風機の向きを変えると
風の来る方へ 移動して お座り
確かに 風の来る方向に 移動して お座りしています

大発見!
「マックは 扇風機の風好きなんだ!」
くんは この発見を パパに報告しました

納得出来ないパパも 同じ実験を開始
すると 本当に 風の当たる所に マックは来るではないですか!
「がーーーん」 パパは がぶ飲みミルクコーヒーを 飲みたいほどのショックを 受けました

負け惜しみで パパは
「マックは 特別な犬で 涼しいから 扇風機が好きなんじゃなくて 
なんとなく 風に当たってるのが 好きなだけなんだ!
普通の犬は 扇風機関係ないんだ!」っと

でも それ以来 ウッドデッキの上には パパ愛用だった 扇風機が設置され
1日じゅう 回っています
 
ちなみに 当然パパは 自分用に新品を買ってきました 

ご神体


パパのお友達のおなかに 6本線を書いてしまった ぼくは
「爪切りの刑」を受けることになりました

パパは 以前1200円も出して 購入した 犬用爪切り出してきました
そしたら ぼくの爪 爪切りの穴に入らないんです 太すぎて
特に後ろ足の 親指の爪はは 地面に着いていないので 延び放題
長さ1cm以上 直径5mm以上 あります

そこで パパは 日曜大工の装具箱を 持ってきて
中を ゴソゴソ
取り出したのは ニッパー 
ペンチみたいなやつです
本当は 金属のワイヤーを 切る道具だそうです
680円

それで パシパシ
きれいに切れるんです 太い爪が
ちなみに ぼくの後ろ足の親指の爪は 右が黒で 左は白です

そして その白黒の爪は ぼくが子供の時に 抜けた歯と一緒に 
神棚に 奉納され
かもねぎ家の 神棚の ご神体の 一部になりました

前世は にゃん かも


暑いんです 名古屋は
どのぐらい暑いかって
のーみそが 沸騰するぐらい 暑いんです

だから 大好きな ご飯も あんまり食べたくないんです

そしたら ご飯の上に かつおぶし かけてくれたんです
おかかご飯 最高に おいしいんです

むしゃむしゃ きれいに 食べました
もしかしたら ぼくの前世は にゃん だったのかも

ちなみに 煮干しも ぼく 大〜好きです

金魚


くんが 村の夏祭りの金魚すくいで 金魚取ってきました
3匹・・・

お庭の スイレン鉢に 入れました
前からいるメダカ6匹と 金魚3匹 確かに いました

でも 一晩たったら メダカ6匹と金魚1匹なんです くんが数えたら・・・・
スイレンの葉っぱを ひっくり返えしても いないんです 金魚2匹

当然 疑惑は 前世が にゃんのぼくに・・・・
夜中に のらにゃんが 来たかもしれないのに
どーして かもねぎ家では なにか不審な事があると 直ぐに ぼくを疑うのでしょう

ぼく ぐれちゃいそうです

血統証 泣く


かもねぎ家では
「お庭に大きなパラソル設置記念バーベキュー大会」です

お庭の ウッドデッキの上で どんちゃん騒ぎ
ぼくには おこぼれ無し

近所迷惑だけを残して 無事BBQ終了

去年の 教訓もあって
炭は ぼくの届かない所に・・・・・(参照 第20話
BBQの後には 何もありません

でも お肉の いい匂いだけは 残っています
しょうがないから 一番お肉の臭いの残っていた デッキの上を
ペロペロ ペロペロ ・・・・

おーーー かわいそうな 姿!
血統証を持った WANの 姿ではない!
ぼくの本当の両親が見たら そうとう悲しむでしょう・・・・・

なんと 冷酷な かもねぎ一家
家出しちゃうぞ!

だから なんでもいいから BBQの残り ちょうだい!

寝ると 涼しい?


くんの 夏休みの宿題の 自由研究は
「犬の研究!」
イージーな 発想!

一時は ぼく 分解されちゃうんじゃないかと 心配しましたが
それは まぬがれたようです

でも 暇があると 宿題だと言って お庭でぼくと遊んでます
ぼくが 寝ていても ご飯食べていても うんちゃんしようとしていても
いじくり回すんです

そして 結論の一つが
犬は 寝ているときは 暑くない! です
それは ぼくが寝ているときは ハアハアしないからだそうです
しずかに 目をつぶって べろ 出してないからだそうです

強引な 結論です
こんな事で 本当に夏休みの 自由研究良いんでしょうか