ぼくがしでかしたこと

その2へ

ぼくの居場所

ぼくがこのおうちに来たときは、ぼくのものなーんにもありませんでした
とりあえず、パパが夕涼み用に作った小さなウッドデッキの上に乗せられました
そのウッドデッキは、パパがNIFTYのフォーラムで密かに勉強して作ったものです
3畳ほどの大きさで、ぼくにはちょっと狭いぐらいです
でもパパの計画は、庭全体にウッドデッキを作ることで
そのために高価な電動工具を買いそろえています
今、材料の検索中で、完成予定は今年の夏だそうです
そんなことよりも、ぼくの犬小屋を早く作ってくんないかなー
だからぼくの正式居場所は、まだないんです


パパの買い出し作戦

ぼくが来た日の午後
パパの買い出しが始まったのです
先ずは、ご飯入れ 瀬戸物の大きな器2つ ご飯とお水入れです
次に、トイレとちっちシーツ
首輪にひも
それにケージ
おまけに、ごんたのミルキーとかみかみ棒
これでも2万円位になっちゃいました
もう完全に、パパ破産です


ケージは狭い

ぼくは昼間はウッドデッキ
夜は玄関の中のケージで眠りました
偉いからキュンキュン泣いたことありません
それよりも眠るの好きなんです
でもケージは狭いんです
大きな子犬のぼくは
普通の柴犬ぐらいあるんです
だから朝はうんちゃんまみれです
次の日パパは追加ケージを買いに、出かけていきました
倍の広さになったケージは快適でした
寝る所とうんちゃん場所が分かれたのです
でもぼくは完全に誤解して
ちっちシーツの上で寝て
寝床用に入れてもらったスノコの上でうんちゃんをしちゃったのです
朝、かあかの顔を見て嬉しくて飛び跳ねたら
そこはスノコの上
玄関全体にぼくのうんちゃんが飛び散りました
かあかの怖い顔はまだ覚えています


ちっちシーツはおもしろい

なんでもかみたいんです
目の前にあるものは何でもいいんです
とくにバラバラになっちゃう物は大好きです
一度ちっちをしちゃったシーツは苦いからかまないんですけど
新しいのは、すごく噛みたいんです
真ん中に噛みついて
頭を振ると
トイレの容器毎ぶっ飛んで行くんです
その上、シーツの中からは、白い粉が飛び散って
最高におもしろいんです
でもこれをやると、すごく怒られるんで
かあかが見てない所でやるんですが
すぐに、ぼくがやったってばれちゃうんです
風で飛んだかも知れないのに・・・・・
そう簡単に愛犬を疑ってはいけないと思います


お玄関から追い出される

それはおうちに来てから4日目に起こりました
4日続けて、玄関をちっちとうんちゃんの洪水に見舞わせたぼくは
結局、夜もお外で寝ることになりました
その朝も、玄関の中で快便の心地よさを満喫していると
起きてきたかあかが、絶句
それはケージの外だったのです
あれいつの間に外に出ちゃったんだろう
自分でも分かりません
安物のケージ買ってくるからこうなちゃうんだ!!
ぼくは、ケージのせいにしましたが
これ以来お座敷犬になる夢は消え失せました


外でも平気だもん

お外での生活が始まっても
何にも気になりませんでした
いつものように、ご飯を食べて
お昼寝して
うんちゃんして
ちっちして
お昼寝して
うんちゃんして
寝るだけです
でもパパとかあかは、初めてぼくが外で寝た日
とっても心配したそうです
夜、おうちに入れろと鳴くんじゃないかとか
夜中に誰かに持って行かれちゃうんじゃないかとか
脱走しちゃうんじゃないかと
いろいろ心配していたそうです
でも関係ないもんね、ご飯さえ食べれれば


ぼく「わん」って言えないんだ

ぼくはおうちに来てから、全く吠えません
くんと遊んでいたときに一度「わん」といってみましたが
パパやかあかの前ではまだ「わん」と言ってません
「わ」ぐらいは、言うんですが最後の「ん」まで行きません
だって疲れちゃうんだもの
その代わり、息をするついでに、キュウキュウとは言ってみます
多分この方が、受けがいいんじゃないかと思っています


その2へ