空でのたわけた話

(真面目にご質問にお答えして)

ご質問はメールで

H10.9.4


信じる人は救われる?


ヘリコプターは速度を出すと失速するんですか

そうです
あれは飛行機じゃないから


空中戦の訓練はどうやってやるんですか

実際に飛んでやります

OFFの時はPCかプレイステイションです
セガサターンでもOKです


パイロットは儲かりますか

一部のパイロットは確かに高収入です
でも彼らを雇っている人はもっと高収入です

だから一番儲かるのは
運転手付きの自家用機を持つような人になることです


飛行機は安全ですか

わかんない
あなたの日頃の行い次第です


飛行機はどうして落ちるんですか

飛んでるからです
地上にいる飛行機は落ちません

でもこの前溝に落ちてた
セスナを見た・・・・・


スピンはどんな感じですか

目が回ります
驚いちゃいます

自分の彼女がプールから上がってきた時みたいに
あーーー
これはスッピンか<ラダー談>
同じ様な物です


飛行機はどうやってバックするんですか

地上ではギアーをバックに入れます
上空では座席を後ろ向きにします


超音速飛行で

超音速になると、インターホン通じないんだよ
後席から前席には、何も聞こえないんだ
音より速く飛んでるから
逆に
前席から後席への声は、周波数が高くなって
キンキン声になっちゃうんだ

これをドプラー効果って言うんだ


背面飛行で

ジェット機の場合はいいんだけど
プロペラ機の場合は
背面飛行すると
プロペラが逆回転になるから
バックしちゃうんだ


地上滑走で

地上で移動する時は
タイヤの中に小さなモータが入っていて
それで動くんだ


UFO

UFO見たことありますか?
うん、何回も見たよ
でも宇宙人が乗ってたかどうかは
確認出来なかった
宇宙人と確認できれば、UFOじゃないもん
ただの宇宙船だもの

誰が乗ってるか不明だから
Unidentified Flying Object


死にそうになった事ある?

そりゃー、長年飛んでいれば
数回はあるよ
何が一番危なかったですか?

酔っぱらって、飲み屋の出口の階段から落ちた時かな!
あの時は、本当に死ぬかと思った


健康管理大変でしょう

そう、パイロットは健康第一
風邪でも引いて、飛んだら
鼓膜がぶっ飛んじゃう

だから毎日4Fの事務所には階段を使って登る
毎日、鍛えてるんだから・・・・

本当は、エレベータが無い


戦闘機パイロットなるのには頭が良くないとだめですか

はいそのとおりです

特に形は重要です
ヘルメットを載せるから
あまり大きかったり
小さかったりすると
あつらえに時間がかかります

特に角等、突起物のある方には
ご遠慮願ってます

尚 トナカイさんは特例で
特別任務のために
サンタさんを、案内して飛んでます

ゾウのダンボ君は無許可で飛んでます


戦闘機乗りはサウスポーだめですか

いいんじゃないですか
戦闘機は右手に操縦桿
左手にスロットル

民間機は右手にスロットル
左手に操舵輪

何でも慣れてしまえば

自動車だって、アメリカ行けば左側通行
ワイパーが右にあるんだもん
ウインカだそうと思ったら
ワイパーが動いちゃう

ちなみにヘリコプターは
民間機と軍用機でも同じ
右手にスティック
左手にコレクティブ

でも機長席が右
なんだか分かんなくなっちゃいます


飛行機はどうやって飛ぶんですか

戦闘機はパイロットの根性で飛んでいます

民間機は乗客の祈りで飛んでいます

へリは、だまされて飛んでます


ヘリコプターは安全ですか?

いいえ、不安全です
まだ、何で飛んでいるのか
理論的にも不明確です

その上パイロット根性ないし
(かなりの失言でした)
この項目削除予定


飛行機はいっぱい計器が付いていて大変ですね

はい、全部見ようと思ったら大変です
でも見ないから
そんなに大変じゃないんです


ミサイルはあたるんですか

はいあたります
でも航空機メーカは絶対にミサイルにあたらない
戦闘機を一生懸命作ってます
ECMやデコイを使って

でもミサイルメーカーは
どんな飛行機にもあたるミサイル作ってます

ちなみに我が国では
飛行機屋さんとミサイル屋さんは
同じメーカです

これが矛盾と言う物です


飛行機でたばこ吸えますか

友人のラインパイロットの話
客席は当然禁煙
でも、コックピットは禁煙サインは出ない
そこで、一服

すると客席が大騒ぎ
キャビンとコックピットは空調がつながっていた
たばこ我慢していた乗客は
極めて敏感
「だれかがたばこ吸っている」と言って大騒ぎ

それ以来彼はコックピットで吸わなくなったそうです

ちなみに戦闘機は、マスクをはずせば可能
でも灰皿無い
自分で持ち込む
でも純酸素が、マスクから漏れているので
火災の可能性大
最大の注意が必要
とか
友人の話でした


ニヤミス危険ですね

いいえ、ぶつかるまでは
全く安全です
数インチ離れいて、だれも気が付かなければ
何も無かったのと同じ

近くを通ったのが分かるから
怖いんです

体育館に目隠しをしたハエを2匹
飛ばして
空中でぶつかる時の確立程度が
管制されてない飛行機同士がぶつかる確立です

でも飛行場付近は、管制されてるから
狭い空域にたくさん集まり
一番危険です

怖いのはニヤミスではなく空中衝突です


戦闘機はエアコン付いてるんですか

はい、付いていることになっていますが
利きません
真夏の地上は、サウナです
だから、みんな戦闘機は
タクシー中、キャノピー空けてるんです
決して、かっこいいからではありません

また、最近の戦闘機は電子機器がたくさん搭載され
これを冷やすために多量の冷たい空気を使います
だから、コックピットはお余りをもらう程度です


戦闘機の離陸急上昇はすごいですね

どう上がるかは、パイロットの自由です
推力が許す限りの飛行は、パイロット裁量です

離陸後の急上昇は
早期に高高度に達し、燃料消費を少なくし
高度による安全を確保し
騒音をまき散らす区域を狭くします

でも一番の利点は
かっこいいことです


酔っぱらい運転は?

航空法によって罰せられます
刑は車より軽く
また、減点もありません

最大の利点は
未だかって、上空でパト機につかまって
風船をふくらまさせられた、パイロットを知りません
その上免許証の提示も求められたことありません

無法地帯?です


パイロットも飛行機に酔うのですか

もう、ゲロゲロです
特に、F−4の後席は地獄
拷問です
暑いし、狭いし、臭いし、うるさいし
何よりも、自分の意志に関係なく
やたらにGがかかり
平衡感覚まるで無視
完全にゲロゲロです


文句があるならメールでどうぞ

メールでお答えする他、ここに掲載させていただきます