ループ


最も基本的な 機動です
縦に 丸を書きます 正確には Lの字ですが(筆記体の)

先ず 出来るだけ 高速にします
音速以上は 機動性が悪いので 亜音速が良いです

頂点で 失速速度の 1.3倍は 欲しいです
ですから それを考えて 速度を付けましょう
ちなみに F−4やF−15ならば 500kts 程度
もし A/B使うなら 400〜450ktsでいいでしょう
これでも 頂点で 200kts程度になってしまいます

所定の速度を得たなら 水平直線飛行に移行します
(普通は 速度を付けるために 降下加速しているので)
この時 正面と左右に目標を取っておくと 機動が楽になります

そして 1G/sec 程度の レートで 機首を上げます
5Gを確保したら そのまま バックプレッシャーを保持します

機体が垂直上向き近くになたら
左右を見て 自分が傾いていないか CKしましょう
通常は 右に傾いています 

機体が上昇するにつれて 減速してくるので
5Gがかからなくなります
上向き垂直を過ぎると
今度は 迎え角に注意が必要です
低速で そのままスティックを引き続けると 失速してしまいます

迎え角に注意しつつ 姿勢を保持します
この間 徐々にGは抜けます
すると 直ぐに 頂上です

頂上に着く10度程度手前で ハーフロール打てば インメルマンです
まあ このハーフロールも ちょっと テクニックが 必要ですので
それは次回に回して 

ループの頂点では完全に背面姿勢 0.5G程度です
この時に 息をします
これからが 大変です

頂点で 0.5G位を キープしていると
機首がだんだん下がってきます
下方20度ぐらいから 加速しはじめます

速度をモニターして
高度計を見ます

エネルギー保存の法則が正しければ
元の位置に 帰れますが
なかなかうまくはいきません

垂直下方に向いたところ辺から
Gをかけ始めます
あまり早くに Gをかけると 速度がつきません
また 高度も 戻れません
ですから 目標とする 高度や速度にレベルオフ出来るように コントロールします

うまく 元の位置に戻れれば 連続ループが可能です

ループを うまくやるこつは
いかに ウイングレベルを保つかです
そのために目標を 確実にとって
常に CKする必要があります



ごまかし方

1 後半戦でラダーを蹴って 方向修正する
2 全く変な方向に出てしまったら 斜めループです という
3 途中で やばいと思ったら インメルマンにしてしまう
4 必要以上の Gをかけて 後席をブラックアウトさせる